2008-01-01から1年間の記事一覧

 今年最後の日、「しんぶん赤旗」の拡大

夜明け前 くもり時々雨がぱらつく天気、北の風強い17℃。開花したばかりの白い薔薇の花に、冷たく強い北風が容赦なく吹きつけます。 今年最後の日です。やり残した事があっても待ったなしです。今年も多くの人に支えられ、おかげさまで無事に1年を締めくくる…

 市長選予定候補の真喜屋浩氏の後援会顧問に伊志嶺亮市長が就任

夜明け前 くもり北東の風18℃。シンビジュウムの花が咲き誇っています。 市長選予定候補真喜屋浩氏と伊志嶺亮市長は午後、記者会見し、「真喜屋氏の後援会顧問に就任する。この選挙をがんばってほしい」と発表しました。 市長選予定候補真喜屋浩氏は「伊志嶺…

 市長選挙に6人の顔ぶれ、3勢力の選に漏れた2人が出馬表明

夜明け前 くもり南東の風から北の風に変わる19℃。 来年25日投開票される宮古島市長選挙に、6人が立候補の様相です。地元紙の報道で驚いた事は、我が方で選考委員だった県議の奥平一夫氏が記者会見で、21世紀新風会(12月に保守勢力から離脱した議員2人と革新…

 突然のNお婆さんの訃報。

夜明け前 くもり東の風から南東の風にかわる18℃。ザウカニ(グミ)の花が咲きました。プルメニアの花の香りに似て良い香りです。 今日は、Nお婆さん(90歳)の訃報があり、お昼過ぎから告別式に参列しました。病気で長い間入院しておりましたが、今朝5時30分…

市長候補に医師の真喜屋浩さん決定、支持者訪問で2人入党。

夜明け前 くもり東の風から南東の風に変わる17℃。椿のつぼみが大きくふくらんでいます。 市長候補者選考委員会は12月14日からスタートして今日第8回の委員会で真喜屋 浩氏を全会一致で決定しました。 選考委員会には、候補者になれなくても選考委員会が決定…

 市長候補者選考委員会と市役所各庁舎を訪問。

夜明け前 くもり強い北東の風から東の風に変わる17℃。 今日もスケジュールがぎっしりと詰まった一日でした。景気の悪化が深刻な中、各自治体が緊急対策を具体化しているなかで、宮古島市は市長が辞任、新年早々の市長選挙ということになり、議会と市当局と…

 「しんぶん赤旗」の配達、集金と市長候補者選考委員会

夜明け前 くもり南東の風から北の風に変わる19℃。 今日は、「しんぶん赤旗」の配達、集金、市長候補者選考委員会と、かけまわりました。地域の忘年会もありましたが、時間が重なり、やむなくキャンセルして選考委員会に参加しました。 今日の「しんぶん赤…

 「しんぶん赤旗」の集金に駆け回りました。

晴れたり曇ったりの天気、18℃南東の風から北の風に変わる。 ラジオから麻生首相の記者会見の声が流れています。「経済の好転を前提に、消費税率を11年度から引き上げる」と淡々と話していました。なんとも寒い麻生首相からのクリスマスプレゼントです。「経…

 生活相談と「しんぶん赤旗」の配達、夜は市長候補者選考委員会。

夜明け 放置してすみません。 やっと、パソコンに向かい、ブログの更新をするエネルギーが回復しました。 これまで訪れてくださった多くの方々に、心からのお礼とお詫びを申し上げます。 私が、パソコンに向かえなくなるきっかけになった事件は、9月3日(水…

 9月定例議会が近づきました。

夜明け 夜明け前の空 晴れたりくもったりの天気27℃西の風から北西の風に変わる。 さとうきび植え付けの作業風景があちらこちらで見えます。 ご無沙汰です。9月20日、21日と臨時議会、24日の日本共産党演説会へ向けて7団体の訪問と演説会へのお誘い、29日「…

 臨時議会の会期が延長。

夜明け キキョウの花のつぼみ 晴れ27℃南の風から東の風に変わる。雑草の穂が目立ちます。 今日は臨時議会が開かれました。昨日に続いて議会運営委員会が開かれたため、10時開会予定が10時40分にずれ込みました。 提案された議案はすべて可決されまし…

 自宅と事務所で資料の整理。

夜明け 晴れ27℃南の風。蒸し暑い一日でした。クマゼミの鳴き声は聞こえません。まんまるの月が夜明け前まで西の空に残っています。先日降った雨で草木が元気にのびています。 今日は資料の整理をしました。整理が済むと古新聞、古雑誌、シュレッターにかけた…

 サンエーターミナル店前で街頭宣伝と署名。

夜明け キキョウ 晴れ時々雨がぱらつく27℃南西の風。早朝散歩に犬を連れ出す時に犬が「ワン、ワン」と吠えるので、隣近所はさぞ迷惑だろうと気にしていますが、今日はなぜか一度も吠えませんでした。犬の吠えない日が続くといいのですが…。キキョウの花が咲…

 市長に国保税率の引き下げを要請。

夜明け 夜明け前の空 晴れやくもり時々雨26℃南西の風。晴れたり急に曇って雨になったり落ち着かない天気の一日でした。市役所近くで昼前にクマゼミの鳴き声を聞きました。 10時30分、郡委員の三浦さんと2人で市長室を訪問して、市長に要請書を手渡しました。…

 平良地域の支持者を訪問。

夜明け 夜明け前の空 晴れや雨の天気26℃南西の風。クマゼミの鳴き声が聞こえない一日でした。 午後、平良支部のSさんと「高齢者差別の後期高齢者医療制度の撤廃を求める請願」署名と「しんぶん赤旗」をもって平良地域の支持者訪問をしました。 K宅では、数年…

 長崎原爆投下の日です。

夜明け 飛行機雲 晴れ時々雨26℃西の風。くちなしの花が咲いていました。 写真右は、早朝散歩で毎日定刻に目に入る飛行機雲です。 今日は長崎に原爆が投下されて63年です。 11時2分ラジオから流れる鐘の音とサイレンの音に合わせて、1人で黙祷を捧げました。…

 トンボが群れ飛んでいました。

夜明け ホウオウ木の花 晴れ時々雨26℃北東の風のち北の風。 早朝の散歩コースで、朝日に照らされてトンボが地上4メートルから5メートルの高さを群れ飛んでいました。 今年初めて見るトンボです。 畑では、さとうきび夏植えの準備でしょうか、耕運機で土を…

 ヒロシマに原爆が投下されて63年目。 

夜明け 晴れ26℃南東の風から東の風に変わる。クマゼミの鳴き声が少なくなり、最近は鳴き出す時間もずれて、今朝は午前7時頃に鳴き始めまた。 今日は、ヒロシマに原爆が投下されて63年目です。世界で初めて投下された原爆です。 広島の平和記念式典をNHKラ…

 平良、下地地域を訪問して対話しました。

夜明け前の空 [ 虎の尾の花 晴れ27℃南東の風。虎の尾の花が咲きました。生まれて初めて見る花です。クマゼミの鳴き声が聞こえない日が増えてきました。 7月も最後の日、平良と下地地域を回って支持者を訪問して対話しました。 訪問先では共通して国保税の引…

 国保税の引き上げに加えて、生活相談の電話。

夜明け前の空 くもりや雨の天気27℃東の風から南東の風に変わる。幸い台風は宮古からそれたものの強い風が吹き雨が少ないのが気になります。 生活相談の電話が多くなっている中で、国保税率の引き上げの苦情と問い合わせが連日入り、その対応に追われています…

 国保税引き上げで今日も苦情の電話。

夜明け前の空 曇りの天気28℃北の風。今にも雨が降り出しそうな天気のせいなのか、クマゼミの鳴き声が聞こえませんでした。 国保税の引き上げが如何に過酷であるのか、私に連日入る電話から分かります。 外出しても、その話題ばかりです。 多くの市民が「高す…

 国保税の負担増は憲法違反ではないか?

夜明け前の空 晴れ27℃北の風から北東の風にかわる。照葉木の花が咲き早い所では実も付いています。 今日も国保の引き上げに対して、涙ながらの訴えがありました。年金だけで暮らしているけど、税金等を差し引くと5万円しか残らない、病気があって月2万円は確…

 今日も、国保の引き上げで怒りの電話。

晴れやくもり時々雨がぱらつく27℃南西の風から東の風に変わる。バナナの実が方々でたわわに実っています。 今日も朝から国保税の引き上げについての問い合わせの電話が入りました。 上野地域のSさんという男性は、「平良庁舎へ国保税の引き上げについて説明…

 「安心、安全な街づくり」を、その為にも強く大きな党づくりを!

プルメニア 晴れ28℃南西の風。蝉の鳴き声だけが元気に聞こえます。人も植物も萎えているというのに。 今日は、いつもより早く朝の散歩に出かけました。 午前4時です。まるい大きな月が西の空に輝いています。 いつもの散歩コースの雰囲気がちがいます。 犬も…

 今日も国保税の問い合わせ。

晴れ28℃南の風から南西の風に変わる。強い日差しに花木が萎えてしまっています。 今日も、国保税引き上げ後の納付通知を受け取って、金額の大きさに驚いて私の携帯電話に3件の電話が入りました。 70歳の年金生活の男性は「なぜ、こんな金額になったのですか…

 城辺庁舎と平良支所の市職員市民の対応に追われる。

晴れやくもりの天気28℃南の風強い。台風の影響で蒸し暑い一日になりました。 あさから夕方まで「しんぶん赤旗」日曜版の配布に駆け回りました。 どこへ行っても国保税の引き上げの話題です。私の携帯には国保の問い合わせ5件の電話がはいりました。 「なぜ、…

 酷保税納付通知書届く。

くもりや雨の天気27℃南東の風から南の風に変わる。台風は西よりに進み宮古から遠ざかりました。 議会だよりを配布に行くと、「頭が痛い、どうやって暮らしていったら良いのか分からないよ、これまでも大変な思いをして納付してきた国保税が、2倍に増えてい…

 シンポジウム。

13日午後、宮古島市中央公民館で、「大学人九条の会沖縄」「みやこ九条の会」共催による「憲法を守り、どう生かしていくか」〜憲法九条と自衛隊を考える〜と題するシンポジウムが開催されました。 バイクを飛ばして会場へ行きました。90人という、思ったよ…

 パソコンを落としてしまいました。

くもりや雨の天気26℃東の風から南の強い風に変わる。台風7号が発生し、明日午後に宮古島に接近するという情報です。 今朝は4時に目が覚め、5時前に犬と一緒に散歩へ、散歩コースも変更して空港近くまで行きました。 日の出時間には、いつものようにクマゼ…

 犬にせかされて散歩。

晴れ南東の風27℃。日の出の時間にピタリと合わせるようにクマゼミがなきだします。 今月から起床時間を少し早めて5時には犬と一緒に散歩に出るようにしています。 今日は、起きるのが少し遅れてしまい、犬が散歩に行く時間を知っていて「何してる?早く行こ…