2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 告別式。

■[日常] 雄一先生さようなら…。 ウコン くもりや雨の天気東の風21℃。30?ほどの低木に健気に咲くむくげの花が印象に残りました。 午前、午後「しんぶん赤旗」の集金に回りました。行く先々で「山口県の補欠選挙は良かったね」という声をかけられました。 私…

 空港、体育館等に被害。

くもりや雨の天気、東の風20℃。ひんやりとした一日になりました。 地震の被害が新聞で報道されています。 空港では、搭乗口付近のアルミ製の天井が落ち、総合体育館では一部天井のボードがはがれ落ちる被害が発生した。 天井に使用している石膏ボードは今…

 午前2時32分ごろ、震度4。

テッポウユリ くもりや雨の天気、東南東から東北東の風に変わる19℃。アマリリスの花とつつじの花が満開です。 午前2時過ぎに突然の大きな揺れに驚き飛び起きました。 かなりの揺れを感じましたので、すぐに妻を起こしてラジオとテレビの電源を入れて情報…

  わくわくします。 

ウコンの花 晴れ東の風20℃。むくげの花が咲きました。全てが活力に満ちてキラキラしています。 みなさん、しばらくです。なかなか落ち着いてパソコンに向かうことができません。 「病気か」と、心配して電話をくださる方がいて驚くやら嬉しいやらで、時間…

 平良、下地地域で街頭宣伝。

晴れ、東の風、21℃。日差しの強い一日でした。デイゴの花とグラジオラス、テッポウユリが目に止まりました。 葉たばこの収穫風景とトライアスロンの最終調整に励むアスリートたちの姿と道路では車が目立ちました。 朝から夕方まで平良、下地地域で後期高齢者…

 平良地域3箇所で街頭宣伝。

宮古空港のデイゴの花 雨や曇り、南西の風から北の風に変わる、23℃。早朝から雷を伴い激しい雨が降りました。 午前10時から、22日の臨時議会に提出される議案の説明会が、平良庁舎6階会議室で開かれました。 17人の議員が参加し、10分程度で終了しまし…

 元気です! 那覇へ行ってきました。

宮古空港のデイゴ 晴れたり曇ったり、南東の風から南の風に変わる、23℃。宮古空港のデイゴの花が咲いていました。 ご無沙汰しておりました。元気です! 那覇へ行き、今日帰りました。県委員会総会、CS通信視聴、宮古郷友の集い、県議選挙の応援等々目が回…

 クワズイモとくちなしの花。

晴れたり曇ったり、南の風から南西の風に変わる。24℃。 蒸し暑い一日になりました。 クワズイモ くちなし

 曇り空に色鮮やかなデイゴの花が咲きました。 

くもり南の風23℃。今日は旧暦の3月3日で大潮です。残念ながら海へは行けませんでした。 図書館へ行くとデイゴの花が今にも雨が降りだしそうな曇り空に鮮やかに咲いていました。(写真) 入学式にデイゴの花が咲くのは早くないでしょうか、グラジョウラスの…

 宮古島市が雇用拡大で誘致した企業第1号。

晴れたり曇ったり、西の風から東の風に変わる22℃。とても蒸し暑い夏のような一日でした。 城辺庁舎で、宮古島市が雇用拡大のために誘致した企業が4月1日から業務を開始しました。 さっそく城辺庁舎まで出向き庁舎2階のコールセンターへ足を運びました。看…

 「宮古社会保障推進協議会」結成準備会に参加しました。 

晴れ、南西の風22℃。扇風機を回すほど暑い日になりました。今日は海開きが行われ、3千人が参加したということです。 午前9時30分から共和ホテルで開かれた「宮古社会保障推進協議会」結成準備会に参加しました。 参加者で近々結成総会を開くことを確認し…

 「後期高齢者医療制度」の中止・廃止しかない。参加者の共通認識になりました。

晴れ南の風から南西の風に変わる20℃。デイゴの花のつぼみが大きくふくらんでいました。 「国保・後期高齢者医療制度」についての講演は、51人が参加しました。この制度の理不尽さに驚きの声が上がり、この制度を中止・廃止させるしかないことが参加者の共…

 二度目9年ぶりの優勝!! 

珍しいきのこ? くもり、東の風から南東の風に変わる18℃。照葉木の実がついていました。 午前、下地地域にビラを配布して講演会への参加を呼びかけ、11時から12時30分まで事務所で会議。 家に帰り、昼食をして高校野球の決勝戦をテレビで観ました。沖尚は落…

 「すみません」予告した街頭宣伝を中止しました。 

くもり、北の風から東の風にかわる。18℃。スサンサ木の白い花が咲きました。 すみません。予告しました街頭宣伝を突然中止してしまいました。お待ちいただきましたみなさんに心からお詫び申し上げます。 3時過ぎに突然電話が入り、「緊急に与党連絡会議を5…

 午後5時から6時30分まで、3ポイントの街頭宣伝をしました。

くもり夜になって雨、南東の風から南西の風にかわる、19℃。ミーフクラス木の実の落下が目立つようになりました。 朝一番に事務所に行き、「後期高齢者医療制度を中止し、廃止を求める請願署名」の署名用紙を印刷し、チラシを印刷して介護事業所を7箇所訪…

 午前5ポイント、午後2ポイントの街頭宣伝をしました。

くもり、北東の風から東の風にかわる、18℃。薔薇の花が咲き誇っています。 新しい月の始まり、新年度のスタートです。今日は将来の高齢者の福祉の財源といって消費税が導入されて20年目の年です。そして皮肉にも「姥捨て山」という強い批判が上がっている…