2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 平良、下地地域を訪問して対話しました。

夜明け前の空 [ 虎の尾の花 晴れ27℃南東の風。虎の尾の花が咲きました。生まれて初めて見る花です。クマゼミの鳴き声が聞こえない日が増えてきました。 7月も最後の日、平良と下地地域を回って支持者を訪問して対話しました。 訪問先では共通して国保税の引…

 国保税の引き上げに加えて、生活相談の電話。

夜明け前の空 くもりや雨の天気27℃東の風から南東の風に変わる。幸い台風は宮古からそれたものの強い風が吹き雨が少ないのが気になります。 生活相談の電話が多くなっている中で、国保税率の引き上げの苦情と問い合わせが連日入り、その対応に追われています…

 国保税引き上げで今日も苦情の電話。

夜明け前の空 曇りの天気28℃北の風。今にも雨が降り出しそうな天気のせいなのか、クマゼミの鳴き声が聞こえませんでした。 国保税の引き上げが如何に過酷であるのか、私に連日入る電話から分かります。 外出しても、その話題ばかりです。 多くの市民が「高す…

 国保税の負担増は憲法違反ではないか?

夜明け前の空 晴れ27℃北の風から北東の風にかわる。照葉木の花が咲き早い所では実も付いています。 今日も国保の引き上げに対して、涙ながらの訴えがありました。年金だけで暮らしているけど、税金等を差し引くと5万円しか残らない、病気があって月2万円は確…

 今日も、国保の引き上げで怒りの電話。

晴れやくもり時々雨がぱらつく27℃南西の風から東の風に変わる。バナナの実が方々でたわわに実っています。 今日も朝から国保税の引き上げについての問い合わせの電話が入りました。 上野地域のSさんという男性は、「平良庁舎へ国保税の引き上げについて説明…

 「安心、安全な街づくり」を、その為にも強く大きな党づくりを!

プルメニア 晴れ28℃南西の風。蝉の鳴き声だけが元気に聞こえます。人も植物も萎えているというのに。 今日は、いつもより早く朝の散歩に出かけました。 午前4時です。まるい大きな月が西の空に輝いています。 いつもの散歩コースの雰囲気がちがいます。 犬も…

 今日も国保税の問い合わせ。

晴れ28℃南の風から南西の風に変わる。強い日差しに花木が萎えてしまっています。 今日も、国保税引き上げ後の納付通知を受け取って、金額の大きさに驚いて私の携帯電話に3件の電話が入りました。 70歳の年金生活の男性は「なぜ、こんな金額になったのですか…

 城辺庁舎と平良支所の市職員市民の対応に追われる。

晴れやくもりの天気28℃南の風強い。台風の影響で蒸し暑い一日になりました。 あさから夕方まで「しんぶん赤旗」日曜版の配布に駆け回りました。 どこへ行っても国保税の引き上げの話題です。私の携帯には国保の問い合わせ5件の電話がはいりました。 「なぜ、…

 酷保税納付通知書届く。

くもりや雨の天気27℃南東の風から南の風に変わる。台風は西よりに進み宮古から遠ざかりました。 議会だよりを配布に行くと、「頭が痛い、どうやって暮らしていったら良いのか分からないよ、これまでも大変な思いをして納付してきた国保税が、2倍に増えてい…

 シンポジウム。

13日午後、宮古島市中央公民館で、「大学人九条の会沖縄」「みやこ九条の会」共催による「憲法を守り、どう生かしていくか」〜憲法九条と自衛隊を考える〜と題するシンポジウムが開催されました。 バイクを飛ばして会場へ行きました。90人という、思ったよ…

 パソコンを落としてしまいました。

くもりや雨の天気26℃東の風から南の強い風に変わる。台風7号が発生し、明日午後に宮古島に接近するという情報です。 今朝は4時に目が覚め、5時前に犬と一緒に散歩へ、散歩コースも変更して空港近くまで行きました。 日の出時間には、いつものようにクマゼ…

 犬にせかされて散歩。

晴れ南東の風27℃。日の出の時間にピタリと合わせるようにクマゼミがなきだします。 今月から起床時間を少し早めて5時には犬と一緒に散歩に出るようにしています。 今日は、起きるのが少し遅れてしまい、犬が散歩に行く時間を知っていて「何してる?早く行こ…

「しんぶん赤旗」と「議会だより」の配布。国保の納付通知。

晴れ27℃北東の風から東の風に変わる。庭の掃き掃除をしているとウズラの卵より一回り大きい卵の殻が目にとまりました。 巣でもあるのだろうかと探しましたが見つけられませんでした。最近は落ち葉が少なくなりました。 バイクを飛ばして事務所へ行き、「議…

「憲法を守り、どう生かしていくか」シンポジウムのお知らせ。

ハマオモト 晴れ27℃北東の風。クマゼミがせわしくないています。 今日は、議会だよりの作成に集中し、なんとか完成することができました。明日には配布ができるはずです。 夕方、自転車を飛ばして会議のため事務所へ行きました。 事務所裏の空き地の草は、…

 議会だよりの作成に四苦八苦。

晴れ27℃南の風から東の風に変わる。事務所近くのホウオウ木の花が咲きました。 午前10時、自転車を飛ばして事務所へ行きました。 議会だよりの作成作業に集中、盛りだくさんになってA4用紙の表と裏に収まらなくて四苦八苦しています。 昼過ぎ、事務所裏の…

 生活相談が連日です。

ハマオモト 晴れ28℃南東の風。クマゼミがせわしくないています。 いつもより多めの朝食をとり、自転車を飛ばして事務所へ行きました。 事務所を開けてしばらくすると、一人の男性が「突然で済みません、相談があって…お願いします」と入って来ました。 兄…

 事務所で資料の整理。

晴れ時々雨がぱらつく26℃南東の風。沖縄キョウチクトウ(ミーフクラス木)の実が沢山ぶら下がっています。(写真) 午前、Mさんが「竹を1本ください、七夕ですから」といって訪ねてきました。 今日は、1日中事務所の中で資料の整理をしました。いらなくな…

 NHK受信料。

*p1*[日常] NHK受信料の支払い。 晴れ26℃南の風。 いつもの時間に目覚めましたが、体が重くて昼過ぎまで横になっていました。なんとか元気を回復しました。 夕方、「集金です」といって顔見知りの女性が玄関に立っていました。私は何の集金なのか確認せず…

 ベッドの敷き板の補修。

はれ26℃南の風。 朝食後、妻にベッドの修理を頼まれて、作業を始めたものの意外と時間がかかりました。 子どもが使っていた2台のベットの敷き板の補修ですが、簡単ではありませんでした。 妻と2人でホームセンターへ行き、木ねじと補強用の金具を選ぶのに…

 「しんぶん赤旗」の配達。

晴れ28℃南の風。 平良、城辺、上野、下地地域へ朝から夕方までバイクを飛ばして「しんぶん赤旗」の配達をしました。 家に帰る途中でひまわり畑と三光鳥の巣が気になって、見に行きました。 ひまわりの花は満開、大きく深呼吸して「また来るね」とひまわり…

 週1回の会議と支持者訪問。

晴れ29℃南西の風。 今日も日の出に合わせてクマゼミが一斉に鳴き出しました。 ジリジリと暑い一日になりました。 午前10時から事務所で会議をしました。 会議の後、支持者訪問をしました。話題は大幅に引き上げられた国保税の話題です。 「収入は増えないの…

 「解決の目途がつきました」嬉しい電話が入りました。

晴れ28℃南西の風。 5時50分過ぎた頃から、クマゼミが一斉になきだしました。 日の出に合わせて鳴き出すことを生まれて初めて知りました。 ちなみに今日の日の出は5時53分となっています。 今日はイワサキクサゼミの鳴き声は聞こえません。 午前、事務所へ…

 朝から支持者宅を訪問しました。

晴れ29℃南西の風。早朝からクマゼミがせわしく鳴いています。今日もイワサキクサゼミの鳴き声が聞こえます。 青い空に白い雲、海はたっぷりの光を受けて美しい色に輝いています。 午前、支持者宅を訪問しました。「しんぶん赤旗」をふやして、あたらしい月…