2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 支持者訪問と「しんぶん赤旗」の集金。

パッションフルーツ 晴れやくもりの天気27℃南西の風。 今日もイワサキクサゼミがクマゼミの鳴き声に負けまいと元気良く鳴いています。 この時期にイワサキクサゼミの鳴き声は初めてです。 朝から、支持者訪問をして「しんぶん赤旗」の購読を訴えました。 …

 支持者訪問と「しんぶん赤旗」の集金。

パッションフルーツ 晴れやくもりの天気27℃南西の風。 今日もイワサキクサゼミがクマゼミの鳴き声に負けまいと元気良く鳴いています。 この時期にイワサキクサゼミの鳴き声は初めてです。 朝から、支持者訪問をして「しんぶん赤旗」の購読を訴えました。 …

 大島 良満氏の講演。

晴れやくもり時々大粒の雨が降る27℃南西の風。 クマゼミの鳴き声に混じって、イワサキクサゼミの単調なジーという鳴き声が聞こえます。 自転車に乗って移動中に、突然の激しい大粒の雨に降られ、濡れてしまいました。 午後2時から、消費税をなくす宮古島の…

 事務所で資料の整理をしました。 

晴れ28℃南西の風強い。「蜂の巣が多くて、こんな年は台風が来ないよ干ばつが心配だね」と、農夫がはなしていました。 9時過ぎに事務所へ行き、日頃風を通していない部屋の窓ガラスを全開にして、おおざっぱに掃き掃除をして一息つくと、来客がありました。…

 会議のあと、「しんぶん赤旗」の配達と集金に追われました。

ハマオモト 晴れやくもりの天気28℃南西の風から南の風に変わる。 名も知らぬサボテンの花があちらこちらで目にとまりました。 午前8時30分から事務所で会議をしました。 そのあと、「しんぶん赤旗」の配達と集金に追われました。 強いかぜが吹くなかを…

 議長宅を訪問。

議会終了後、与党議員全員で友利恵一議長宅を訪問してお見舞いをしました。 予想外に元気で安心しました。 リハビリをかねたカラオケを大きな声で10数曲も歌って、医者から「大声は良くないし、歌い過ぎないように」という注意を受けたそうです。 早く復帰…

 6月定例市議会が終了しました。

ミーフクラス木 晴れやくもり時々雨がぱらつく天気28℃南西の風。開花を楽しみにしていた月下美人の花を見そびれてしまいました。 議会は、パイナガマ公園整備事業に関する調査特別委員会が今日午前9時から行われ、報告書を議会開会前にまとめたことから、報…

 特に混乱も無く一般質問が終了。

パッションフルーツの花 晴れ27℃南西の風。クマゼミのせわしくなくなか自転車を飛ばして平良庁舎へ行きました。 今日は4人が質問に立ちました。 一般質問の終了後、文教社会委員会を開会し、管理職手当の支給に反対した議員の補正予讃の否決・修正がおこな…

 市議会一般質問3日目。

ハイビスカス 晴れ27℃南南西の風。とても日差しの強い日でした。昼休みに半袖でバイクを飛ばし、城辺庁舎へ行き帰る頃には腕が真っ赤に日焼けしてしまいました。 いつのまにか、クマゼミもせわしくないています。 一般質問も今日で3日目、予定どおり日程を消…

 明日から一般質問が始まります。

晴れ南の風から南南東の風に変わる。日差しの強い暑い一日でした。 あすから一般質問が始まります。 明日質問に立つのは5人、私は8番目で20日(金)午後2時頃から質問に立つ予定です。 皆様方の議会傍聴をよろしくお願いします。 国保税の決定通知がそろそろ…

 委員会2日目、議案の採決が行われました。

晴れたりくもったり28℃南の風から南南東の風に変わる。沖縄地方の梅雨が明けました。 10時から文教社会委員会が予定通り開会、教育費の補正予算の審査をしました。 伊良部総合支所で、教育振興費事務費の書籍購入費と教材購入費をコンピュータ入力時に入れ…

 今日から3常任委員会が始まりました。

くもりや晴れの天気27℃南の風。 バナナの実がたわわに実っているのが方々で見受けられます。 今日から各常任委員会が始まりました。 文教社会委員会でも滞りなく審査が進んでいます。 今日は、一般会計補正予讃の民生費、衛生費と条例改正議案の審査をしま…

 朝から夕方まで資料の整理。

雨やくもりの天気27℃南の風強い。 庭の掃除を躊躇しました。 白い花ばかりが一面に落ちていて、それがとても綺麗だったからです。 朝から夕方まで、資料の整理に追われました。 議会が近づいてからあわてるいつもの悪いくせです。 夕方、気晴らしに外出し…

 朝、東北の地で大地震が発生。

ホウオウ木の花 くもりや晴れの天気27℃南風。湿った空気に宮古ニイニイ蝉の鳴き声がなじみます。 本日朝、震度6強を観測した岩手県奥州市と宮城県栗原市の地震で死者、行方不明者がでています。 お亡くなりになった方々のご冥福と、行方不明の方がたが一…

 一般質問の通告をしました。

議会の申し合わせでは、一般質問の通告は一般質問の日から3日前となっていますが、議会運営委員会に当局が「土日をはさまないと答弁書作成時間が足りないので、16日(月)の一般質問の通告を繰り上げて13日(金)にしてほしい」という申し入れをして議会…

 委員長報告と質疑の後、陳情書と意見書を採決。

くもりや雷を伴う雨の天気26℃南西の風から西の風に変わる。宮古ニイ二イ蝉の鳴き声がとりわけ大きく聞こえます。その側では大きな蜘蛛が食事中でした。 議会2日目は、冒頭に佐久本文教社会委員会委員長から陳情書の審査結果の報告がおこなわれました。 陳…

 第8回市議会定例会(6月)が開会、議案が提案されました。

レンブの実 くもりや雨26℃南西の風から北の風に変わる。レンブの実が淡いピンクに色づきました。 午前10時から議会が開会されました。 友利議長は今議会も休み、福議長が代理を努めます。議長の入院は「症状が軽いので短期入院になる」ということでした…

 道端の低い木の枝に三光鳥の巣。

ホウオウ木の花 晴れやくもりの天気26℃南の風から南南西の風に変わる。午前、不法投棄の調査で歩いていると、道端の低い木の枝に三光鳥の巣を見つけました。 巣の中には4個の卵がありました。 ひな鳥の誕生が楽しみです。 午後、総合体育館と平良庁舎、図…

 どこへ行っても喜びの声をかけられました。

晴れやくもり26℃南の風。葉たばこ乾燥庫の側を通ると独特の甘い香りが漂います。 訪問先で「おめでとう、共産党はよく頑張ったね」と、喜びの声をかけられました。 選挙期間中、日本共産党県議団のすばらしい活躍を誇らしく有権者に訴えることができて幸せ…

 6月定例議会が始まります。

今日議会運営委員会が開かれ、6月定例議会を12日から23日までの会期を確認しました。 会期日程は下記の通りです。 6月12日(木)本会議 会議録署名議員の指名について会期を定めることについて 議案上程、説明、聴取 開会 3月13日(金) 本会議 委員長報告、質…

 県議選挙の結果。

晴れたりくもったり26℃南風。県議会議員選挙でブログを休んでいました。月下美人の花のつぼみが目立ちます。 沖縄県議選で、日本共産党は得票をのばし、現有3議席から5議席に大きく躍進。議案提案権、代表質問権を獲得しました。 宮古島市区で日本共産党…