2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 初議会が開かれました

くもり21℃北東の風強い。菊の花が開花しました。 午前9時平良庁舎へ行き、野党4会派と今後の議会対策のために「野党連絡会」を結成し、会長に下地智議員、副会長に前里光恵議員、事務局長に長崎富夫議員を選任しました。 連絡会結成までに3回の協議の結…

 25日の全員協議会で確認されたこと

はれ23℃北東の風。汗ばむほど暑い日で、歩道には犬が死んだように横たわり、ブロック塀の上では、猫が気持ち良さそうに横たわる風景が見られました。 朝から生活相談、しんぶん赤旗の購読のお願いと集金、夜は会議で、忙しい一日でした。 どこへ行っても「…

 普天間基地移設で気になる日本経済新聞の報道

はれ23℃北東の風。 雨が降り続いて、草木が元気です。 今日の日本経済新聞の朝刊で、沖縄の普天間基地の移設問題が報道されました。 以下は日本経済新聞の引用です。 普天間基地問題で日本政府 訓練の移転米に提案へ 移設完了まで4〜5年 事故の「危険性…

 初の会派代表者会議が開かれました

くもりや雨の天気19℃北東の風から東の風に変わる。強い風が吹き肌寒くて、パーカーを用意して出かけました。 今日は、新議員の会派結成届けが締め切られ、与党から島宝会5人(嘉手納学、真榮城徳彦、垣花健志、下地明、西里芳明)、公明2人(富永元順、…

 砂川金吉さんの三回忌

くもりや雨の天気21℃北の風が強い。咲き誇る花々に容赦なく強い雨と風が吹きつける肌寒い一日になりました。 午後、砂川金吉さんの三回忌の法要が行われました。 私が顔を出すと、みんなが「良かったね」「午前1時まで起きていたよ」と歓迎されました。 …

 連日、生活相談に追われる

くもり21℃東の風が強い。シラサギが畑で餌をついばむ風景が見られます。 市議選挙が終わって一週間がすぎました。 連日寄せられる生活相談に追われています。 深刻な内容のものが多く、こちらまでおかしくなりそうです。 やりたいことが山ほどあるのに行事も…

 大量のごみをたった二人で分別収集!!

くもり21℃北の風が強い。風に吹かれていると肌寒い1日でした。 午後、Kさんと下地庁舎で待ち合わせをして、与那覇湾沿いのごみの不法投棄の状況を見て歩きました。 不法投棄の現場に、ため息が出ましたが、感動することもありました。 海岸線の雑木林の…

 旧市議会議員28人の任期が切れ、新市議会議員26人の任期がスタートしました。

曇りや雨の天気22℃南西の風から北の風に変わる。パッションフルーツと釈迦頭の実が生りました。 午前、しんぶん赤旗日曜版の配達に駆け回り、午後2時からの全員協議会に参加しました。 協議の項目と協議の結果は、下記のとおりです。1 申し合わせ事項の…

辺野古への新基地建設と県内移設に反対する決議

私たちは、辺野古への新基地建設と県内移設に反対するために、本日ここに県民大会を開催し、老いも若きも世代を超えて結集しました。 沖縄県は、先の大戦で地上戦の戦場とされ、戦後は米軍の銃剣とブルドーザーによって、豊かな県土が奪われ、米軍の占領下に…

  新議員26人に当選証書

くもり22℃南西の風。にんにくかずらの花が満開です。 午後3時から、当選証書付与式が市役所6階会議室で行われ、亀浜文市選挙管理委員長から新議員26人に当選証書が手渡されました。 大変重い当選証書を手にして、身の引き締まる思いです。多くの人々の…

 街頭宣伝

午前7時から市内16箇所で街頭に立ちました。 どこへ行っても、これまで、家の中から出てくることもなかった人から歓迎されたり、車を路上駐車してまで握手を求める等、気持ち良く宣伝にとりくむことができました。 「最後の1人がなかなか決まらず、神様…

 宮古島市議選開票結果(選管最終)

当・現 下地 明 1,550 当・現 棚原 芳樹 1,353 当・新 嵩原 弘 1,212 当・新 西里 芳明 1,140 当・現 嘉手納 学 自民 1,134 当・現 新里 聡 1,125 当・新 長崎 富夫 1,103 当・現 真栄城 徳彦 1,072 当・現 山里 雅彦 1,0…

 合併後2期目の当選を勝ち取りました。

晴れ23℃南東の風。午前4時30分、頭上には半月とオリオン座が輝いています。庭には、ムクゲの花と芙蓉の花が満開です。 8日(日)宮古島市議会議員選挙の投票・開票が行われ、定数が28議席から26議席に削減され、38人が立候補する厳しい選挙で、…

 全員協議会で確認されたこと

はれ23℃北東の風。汗ばむほど暑い日で、歩道には犬が死んだように横たわり、ブロック塀の上では、猫が気持ち良さそうに横たわる風景が見られました。 朝から生活相談、しんぶん赤旗の購読のお願いと集金、夜は会議で、忙しい一日でした。 どこへ行っても「…