2007-01-01から1年間の記事一覧

 訪問して募金のお願いと「しんぶん赤旗」の購読のお願い。

くもり、北の風強く寒い。 Mさんと2人で支持者訪問、9軒を訪問して募金と「しんぶん赤旗」の購読のお願いをしました。 方々で、かなりの量のごみが出され、掃除をする光景が見えました。 午後3時過ぎ、事務所に戻って事務所のガラス戸の掃除をして、大通り側…

 9箇所の訪問、帰りは新鮮な野菜をもらいました。

くもり、後雨、北の風強い。午後になり急に寒くなりました15℃です。ツバメが渡ってきました。しらさぎの面白い光景も(写真)。反面、畑の反対側の原野の路地には、白鷺の食害の跡がありました。 今日は、朝から訪問活動に専念しました。「しんぶん赤旗」…

 「教科書検定意見撤回を求める県民大会」実行委員会の存続を決定。

今日の県紙に教科書検定意見の撤回と「日本軍の強制」の記述の復活をめざして要請することになったとの記事が載りました。 沖縄タイムス[朝刊]2007年12月29日(土) 実行委の存続決定/「軍強制」回復目指す 「教科書検定意見撤回を求める県民大会」実行委…

 スナキンさんの49日、午後生活相談、夜会議。

くもり、北の風。 午前、妻と2人で松原へいきました。スナキンさんの49日です。10時30分法要が執りおこなわれました。まだ、スナキンさんが他界したという実感がありません。ひょっこり現れて「選挙は大丈夫か」という声をかけられるような…。 午後2時、A新…

 官庁の御用納め、各庁舎を全部訪問するつもりが城辺庁舎は時間切れでした。

晴れ、北東の風から午後北の風に変わり風速も強まりました。 早朝から、はりきってバイクを飛ばし「上サト樹だより」の配布と「しんぶん赤旗」の配布、そして集金にと目の回る一日でした。官庁の御用納めの日でもあり、全庁舎を訪問しようと頑張りましたが、…

 今年最後の「上サト樹だより」の発行。

晴れ、北東の風。椿のつぼみが大きくなり、開花が楽しみです。 午前、議会事務局へ行きました。「上サト樹だより」の掲載で、陳情、意見書の採決の際に賛成・反対の詳細を確認したかったからです。事務局次長の話では、「こちらとしても会議録に詳細を残せる…

 許せません!文科省、日本軍の「強制」「強要」の明記を認めない決定。

検定意見を撤回せずに教科書の訂正のみで県民をごまかす。当初から文科省のねらい通りですが、結局、教科書の訂正申請でも「強制」の表現を認めませんでした。 一定の表現の訂正は、県民と国民の声に押されての結果ですが、文科省は軍命を認めていません。 …

 仕事が山積。 

くもり、北東の風。 咳が止まらず腹筋が痛いです。 年末、仕事が山積です。 新聞を開くと、革新陣営 奥平氏の擁立を決定の見出し。10年で大きく変化するものです。「革新陣営」という表現、「保守も革新もない」という細川連立内閣発足当時の流れからの変化…

 文部科学省、教科書会社へ軍の強制を薄めるようにとの書き直し「指針」

沖縄戦「集団自決(強制集団死)」をめぐる教科書検定問題で、文部科学省が教科書会社に日本軍による「強制」の表現を避けるよう求め、会社側もほぼ従って再申請していることが分かった。(タイムス12月22日(土)夕刊5面 ) 文部科学省は、教科書会社…

 「しんぶん赤旗」の集金と「上サト樹だより」を配布。

晴れ、北の風、気温22℃。室内にいると真夏の台風の時のような蒸し暑い一日でした。バイクを走らせながら感じましたが、今年は特別さとうきびの穂が目立ちます。 風邪が治りかけているのに、バイクで平良、下地、上野、城辺を駆け回り、「しんぶん赤旗」の集…

 喉が痛く、体が重い。 

くもり、時々雨がぱらつく、東の風。 喉が痛く体が重い。目覚めてから起きあがる気力もなく、夕方まで横になっていました。 エイ、といって起きあがり暖かいラーメンを食べると少し楽になりました。 明日は朝から予定がぎっしりです。早く治さないと…。

資料の整理と「上サト樹だより」の配布。夜は文教社会委員会の「歓送迎会」。

くもり、時々雨がぱらつく、北東の風。 早朝、「上サト樹だより」の配布をして、資料の整理をしました。 昨日の鼻水とくしゃみに加えて、今日は少し喉が痛くなりました。この間の徹夜のつけがきたようです。うがいをして、暖かい飲み物を飲んで用心。 夜は市…

 家にこもり、資料整理。

くもり、北の風。 散乱したままの資料の山を整理しようと、手をつけたものの未整理のまま残す結果になりました。 鼻水とくしゃみが出て、涙目になっています。風邪?

 野党と「そうぞう」が市長不信任動議。後期高齢者医療制度の実施中止と抜本的な見直しを求める意見書が可決!!

くもり、南東の風。 議会の終了日。「午前9時に与党議員控え室に集まるように」という3役の呼びかけがあり、いつもより早く平良庁舎へ行きました。 内容は、「パイナガマ土地用地売買の契約ミスで違法状態を解消するために、議会の追認を求める議案の追加提案…

 「そうぞう」が動議を提案して、開会が大幅に遅れました。

晴れ、北東の風。久々に太陽が顔を出しました。こんな日は自転車のペダルも軽いです。 9時47分、議会運営委員会が行われました。2年ごとに見直す各常任委員会と議会運営委員会の選任が確認されました。会派に変動があり、入れ替わった新会派の報告がされ…

 予定通り6人が質問に立ちました。

くもり、午後になって雨、北東の風。 市議会一般質問3日目です。予定通り6人が質問に立ちました。質問に立ったのは、池間豊議員、富浜浩議員、富永元順議員、棚原芳樹議員、亀浜玲子議員、池間建榮議員です。 10時に開会して18時過ぎ終了しました。 明日…

 一般質問2日目、予定通り6人が質問、私も質問しました。

くもり、午後から雨、北東の風。椿の花のつぼみが大きくふくらんでいました。開花が楽しみです。 自転車をとばして平良庁舎へ、一般質問2日目の今日は、私も質問にたちました。議会の傍聴をありがとうございました。議会は予定通り、10時に開会、6人が質問に…

 一般質問初日、6人が登壇しました。 

くもり、夜になって雨。東南東の風が夜は北西の風に変化。バラの花が咲きました。(写真) 自転車をとばして平良庁舎へ、今日から一般質問が始まりました。今日は予定通り10時に議会を開会、下地明議員、佐久本洋介議員、砂川明寛議員、仲間明典議員、新城啓…

 今日は一日事務所の中でした。

くもり、東の風。 気がつくと夜が明けていました。議会の一般質問が目前なのに、別に仕事が2つもあり、とうとう、一睡もせずに朝を迎えました。「今日の会議は居眠りしないで乗り切れるのだろうか」つぶやきました。 6時、妻の代配で隣近所に赤旗日曜版を…

 午前、事務所で会議、午後資料の整理。

くもり、北東の風。 目覚めがすっきりしません。速めに寝たのに緊張しているからでしょうか。 午前、重い体を押して、事務所で2時間程会議をしました。 午後は家にこもって、ひたすら資料の整理をしました。

 今日は議会が休会。

くもり、北北東の風。 今日は、議会は議会が休会でした。週刊「上サト樹だより」の配布を事務所周辺、平良、下地、上野、城辺へ一気にやりきりました。内容が一般質問の順番と私の質問事項になっているからです。 週刊「上サト樹だより」の配布をしながら、…

 2008年度実施の後期高齢者医療制度の中止と抜本的な見直しを求める意見書案を全会一致で可決!!

くもり、北の風。 10時、文教社会委員会が開会、豊見山恵栄議員が欠席。全議案を全会一致で可決しました。 陳情書は、陳情書18号、「労働安全衛生委員会」の設置を求める要請を継続審査に、陳情書19号「全国学力・学習状況調査」の公表等に関する要請を審査…

 妻のご両親の「結婚50年」を祝う。

午後6時、市内のレストランで、妻のご両親の「結婚50年」を祝いました。親戚が集まって心温まるお祝いになりました。 ご両親の話で、妻が生まれた時の話等々を知ることができました。 おめでとうございます。これからもお元気で、私たちを見守ってください。

 一般質問通告締め切り、23人が通告。

くもり、後雨、南西の風。午前は鱗雲が空に広がっていました。 今日は、10時から委員会、補正予算と条例の審議をしました。明日は一般会計補正予算の教育費を審議して、陳情書8件の審議をします。 午後3時、一般質問の通告が締め切られました。私の通告は10…

 事務所で会議。

議会終了後、マティダ市民劇場、港湾課、中央公民館、総合体育館を訪問。夏のように日差しが強い中を、自転車のペダルを踏むと、汗が吹き出しました。 午後7時から10時まで、事務所で会議を開きました。郡党会議の議案の確認と役割分担、プログラムを確認し…

 野党議員の3人と、そうぞうの議員1人が質疑。

くもり、後晴れ。東の風から北東の風に変わる。日中は夏のような暑さになりました。 議会2日目、今日は議案に対する質疑と平一小学校の校舎改築に伴う議決内容の一部を変更する議案104号から106号の3件が、建設工事の工期の関係で今日採決か行われ、全会一致…

  今日、12月定例市議会が開会。下地、上野、城辺に週刊・「上サト樹だより」を配布。

くもり、後晴れ、東南東の風。 市議会が開会しました。開会前に市議会議長会から、旧町村部議員の自治功労賞の表彰伝達式が行われました。 議員歴20年以上の特別表彰に、下地 智議員が、議員歴16年以上に上地 博通議員、平良 隆議員の3人が表彰されました…

 資料の整理と電話の対応で肝心の仕事は進まず…。そこへ嬉しい電話!!

くもり、のち晴れ、北東の風。 午前、会議の準備と電話の対応でドタバタしました。問い合わせの電話が3件もありました。東京のSさん、うるま市S、県委員会Mさんから議会関連の電話です。それにしても今日の電話の雑音はひどい、4,5日前から受話器を上げる…

 議会の準備もさておき、会議の起案文書作り

くもり、後晴れ。北東の風強い。今日もウグイスが、木の茂みのなかをせわしく飛びまわっていました。なかなかカメラに収めることが出来ません。 今日は、明日の会議の準備に追われました。市議会を前にしており、そちらの準備も気になりますが、どちらも大事…

 大幅に予定が狂いました。

[ くもり、雨が降ったり止んだり、北北東の風が強い。 近所で火災が発生してたのに、今日まで知らずにいました。急きょお見舞いに妻と2人で行きました。全焼に近いのに、けがもなく前向きで元気なご家族に安心しました。「焼けた木材の廃棄は有料になります…