資料の整理と電話の対応で肝心の仕事は進まず…。そこへ嬉しい電話!!



 くもり、のち晴れ、北東の風。
 午前、会議の準備と電話の対応でドタバタしました。問い合わせの電話が3件もありました。東京のSさん、うるま市S、県委員会Mさんから議会関連の電話です。それにしても今日の電話の雑音はひどい、4,5日前から受話器を上げると雑音がして、通話が始まると雑音が消えるという状態から、今日は、受話器を上げて通話が始まっても雑音が消えません。盗聴…?
 午後1時、自転車を飛ばして事務所へ、日曜日だというのに高校生たちが通り道で何人も出会いました。目が合うと「こんにちわ」と笑顔で挨拶をされて、こちらも「やあ!元気でいいね」と返しました。出会う高校生がいつになく、さわやかに、はつらつとしていました。
 3時頃帰宅しました。濃いコーヒーを入れて、気合いを入れて議会の準備を始めたつもりが、いつの間にか資料の整理になってしまいました。そこへ電話が鳴ります。その繰り返しに追われて、ため息をついている所へまた電話がなります。22時過ぎ、「何か悪い知らせでも」と、つぶやきながら電話に出ると、「遅くからすまないね」という聞き覚えのある声、Sさんです。
「子どもが仕事がなくて困っている、就職出来そうだと喜んで(面接に)行っても低賃金、これでは食っていけない。今の自民党の政治を変えなければならないと思うが、民主党も頼りなくて、世の中どうなっているのか分からなくなってね。どうしたものかとぼやいていたら、昔読んでいた赤旗新聞が読みたくなったよ。赤旗を読まないと世の中本当に分からなくなってしまう。日刊紙と日曜版両方購読するからよろしくね」と、「しんぶん赤旗」の申し込みです。
嬉しい電話に話がはずみました。今日は気持ちよく眠れます。Sさんありがとう。
 明日から、12月定例市議会が始まります。