2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 1面と裏面の見開きの「県民大会」報道

「沖縄タイムス」11万人結集抗議 | 島ぐるみ「史実守る」 「琉 球 新報」11万6000人結集 | 検定撤回要求 「軍強制記述回復」を決議 今日の「沖縄タイムス」と「琉球新報」を手にして驚きました。1面の大見出しと写真が裏面のテレビ欄にまで及び見開きの報…

 1面と裏面の見開きの「県民大会」報道

「沖縄タイムス」11万人結集抗議 | 島ぐるみ「史実守る」 「琉 球 新報」11万6000人結集 | 検定撤回要求 「軍強制記述回復」を決議 今日の「沖縄タイムス」と「琉球新報」を手にして驚きました。1面の大見出しと写真が裏面のテレビ欄にまで及び見開きの報…

 1面と裏面の見開きの「県民大会」報道

「沖縄タイムス」11万人結集抗議 | 島ぐるみ「史実守る」 「琉 球 新報」11万6000人結集 | 検定撤回要求 「軍強制記述回復」を決議 今日の「沖縄タイムス」と「琉球新報」を手にして驚きました。1面の大見出しと写真が裏面のテレビ欄にまで及び見開きの報…

 県民大会に12万人が参加!

宮古では2500人が参加! 教科書検定意見撤回を勝ち取るまで、県民はたたかいます! ゼッケン2枚を用意して、妻と2人で会場へ行きました。天気に恵まれたものの、日差しが強いのが気になりました。 会場でS氏に会いました。会場いっぱいに集まった人々を…

 朝から午後八時まで宣伝

「教科書検定意見撤回を求める宮古郡民大会」の成功を! 宣伝カーで「教科書検定意見撤回を求める宮古郡民大会」の呼び込みの宣伝を朝から晩までとりくみました。伊良部地域を除いてすべての地域に入りました。天気に恵まれて良かったです。地域に入ると、郡…

 教科書検定意見撤回を求める宮古郡民大会」第三回実行委員会 

自治体が財政負担をしてはいけないのですか。 教科書検定意見撤回を求める宮古郡民大会」第三回実行委員会が午後六時から開かれ、多数の委員が参加しました。 これまでの取り組みの報告と大会当日のバスの運行のこと、役割分担等について話し合いがされまし…

 横浜市緑区に米軍ファントムが墜落して30年

しんぶん赤旗「潮流」に釘付けになりました。………………………………………………………………………………………………… 1977年9月27日。横浜市緑区の住宅地に米軍ファントム機が墜落したあの日から、30年がたちます。▼爆発。「細かい破片は2キロ先の路上まで、雹(ひょう)のように降り…」「…

 「教科書検定意見撤回を求める」宮古郡民大会

第3回実行委員会の開催の通知が今日届きました。 9月27日午後6時から平良庁舎6階会議室で行われます。 実行委員会に参加する団体が増えています。 実 行 委 員 会 参 加 団 体 ○宮古島市、○多良間村、○宮古島市教育委員会、○多良間村教育委員会、○宮古島市…

  9月は辛い

今日も … 続く告別式。 父の7回忌を終えて、ほっとしたのもつかの間。 今日、告別式がありました。3人の子どもを残して若い男性が他界しました。勉学中の19才の長男そしてその下に2人の兄弟がいます。長男が、しっかりした口調でお礼を述べる姿に目頭が熱く…

 東大阪市議選挙と自民党総裁選挙の開票結果。

自民党総裁に福田康夫氏が選出されました。 安倍晋三首相の辞任表明にともなう自民党総裁選挙は23日午後、党本部で開催された両院議員総会で、福田康夫・元官房長官(71)を第22代総裁に選出しました。 総裁選挙は国会議員387人(衆院304人、参…

 高齢者医療負担増や母子家庭児童扶養手当削減の凍結の動き

世論と運動の大きな成果です ! 思わず「やった !」と一人で叫びました。報道で 高齢者医療負担増や母子家庭児童扶養手当削減の凍結の動きを知ったからです。 しんぶん「赤旗」も今日1面トップの見出しで 高齢者の医療費負担増 世論反発 「凍結」の動き 制…

 落ち葉に変化が

毎朝庭の掃き掃除をしますが、落ち葉に変化が現れています。 先月までは竹の葉が目立ちましたが、最近はウチナクワデーサーの木の大きな葉が目立ち、実も落ちてくるようになりました。 その実を食べに来たのでしょうか、真っ白いネズミのような小動物が私に…

 議会一般質問。ゴミ処理施設の建設等について

住民の合意なしの環境アセス!? 私の質問。第一に環境アセスメントのための補正予算が提案されていますが、住民の合意をとって後にすべき仕事だと考えますが、いかがでしょうか。第二にごみ有料化が、来年度から実施される事になりましたが、ごみの減量化と…

  学校図書について

「学校図書館図書標準」達成を100%を目指してがんばって行きたい 私の質問。「文部科学省は、今年度から学校図書整備5カ年計画で、全国の公立小中学校の図書館蔵書書籍購入費用として、1,000億円の地方財政措置をとることを決め、5年後には全校で蔵書基準を…

 宮古は台風の直撃を免れて良かったですね。

台風の被害はありませんか? 直撃を免れて良かったですね。多良間では「八月踊り」に影響が出ているようです。八重山の被害が気になります。昨年に続いて2度目の襲来ですね。お見舞い申し上げます。 私の家ではパパヤの木が折れて、バナナの木が根本から倒れ…

 台風接近で強風雨の中、元気な高齢者が大勢参加

午後4時から富名腰地域の敬老会が盛大に開催されました。市街地の中に位置する地域で自治会が唯一存在する富名腰地域、戦争で強制移住、劣悪な環境の中でマラリヤに苦しめられ一家が全滅したというほど連日のように死体の処理に追われ葬式もできなかったとい…

 最低保障年金制度の実現を求める意見書の全文 

「意見書の内容が知りたい」という要望に答えて全文を紹介いたします。 最低保障年金制度の実現を求める意見書 戦中・戦後の混乱期を生き抜き、子どもを育て、まじめに一生懸命に働いて日本経済の復興を支えてきた高齢者たち。特に沖縄県においては、日本国…

  裏庭の木の剪定と下草の除去 

久々に仕事を思い切って忘れて、午前中裏庭の木の枝の剪定と下草の除去作業に精を出しました。 香りのいいサンニン、植えてから一度も実をつけてくれないピタンガ、ブーゲンビリアはいつもきれな花を楽しませてくれています。パパヤの木には熟した実がついて…

 財政について、次年度の予算編成方針について

質問。市有地が売却され、連結決算で早期健全化団体からも脱却できるということですが、それでも尚残る借金、17年度決算で財政力指数は0,279と県下で最下位です。地方債残高は普通会計で361億912万2000円、企業会計で133億7178万1000円、合計494億8090万1000…

  一般会計補正予算は修正可決

一般会計補正予算は、野党とそうぞうの反対多数で修正可決となりました。 修正されたのは、土木費として補正された裁判所からの差し押さえを見逃した職員のミスによる「差押命令判決に伴う賠償金」12,560,000円を認められないとして土木費から削除して修正し…

  「宮古島市核兵器廃絶平和都市宣言」がまとまりました。

市町村合併後の議会で、何回も宣言をまとめるように要求してきましたが、その宣言が8月28日にまとまり、議会に報告がありました。私は今議会の一般質問の冒頭でこの宣言を歓迎し、市民の目に見えるように、宣言文を設置するように要望しました。 核兵器廃絶 …

 市長が「教科書検定意見撤回を求める」宮古郡民大会への参加を呼びかけました。

■質問。「教科書検定意見撤回を求める」県民大会に呼応する郡民大会開催の先頭に立つべきです。市長の答弁。「沖縄県の集団自決に日本軍が関与していたことは多くの体験者の証言から明らかであり、歴史の歪曲は許される事ではありません、先の大戦において日…

宮古島市でも、多重債務相談窓口が設置の方向に! 私の「多重債務問題」の質問に市長が次のように答えました。 市長答弁 ― 「宮古島市で、多重債務で苦しんでいる方が多くいることは理解しております。これまでは、沖縄県の県民生活センターにお願いしており…

  焼却炉建設に、反対する議員が与党と野党に複数いました。

今日の一般質問。昨日に続いて8人が質問に立ちました。 焼却炉建設問題で、私だけが反対かと思っていたら、意義を唱える議員が与党に複数、野党にも複数存在することが、一般質問を通して見えてきました。 この問題を通して、宮古島市のゴミ問題を住民と共に…

 多重債務対策で前向きな答弁

質問を終了 私の一般質問が終わりました。 議会の傍聴をありがとうございました。多重債務対策で「次年度から窓口での相談ができるようにしていきたい、国のとりくみも調査してみたい」と市長が答弁しました。 明日12日も一般質問です。7人が質問に立ちます。

 質問の準備で頭がいっぱい。

のどが痛い … 。 一般質問を前に質問の準備をしようと思うが、そういうときに限って仕事が重なります。おまけに、のどが少し痛くなり首がこわばってきました。 一般質問のことを気にしながら、朝一番に12時からの会議の準備のためテーブルに向かうと、電話が…

 質問通告の順位は9番目でした。

「教科書検定意見撤回を求める」宮古郡民大会の準備会が開かれました。 一般質問が10日(月)からはじまります。25名が通告、私は9番目の質問に立ちます。日程消化の予定では、初日に8人、2日目に8人、3日目に7人、最終日に2人の割り振りですので、私は2日目…

   第8回100条調査委員会 

証人尋問を終了 100条調査委員会が午前10時から午後16時55分まで開かれました。今日で8回にわたった証人尋問は終了です。 調査報告は9月議会に報告される予定でしたが、膨大な録音テープのおこし作業に時間がかかること、それをもとにした最終的な委員会の…

 常任委員会審議が終了

今日で、委員会審議がすべて終了しました。 私は、一般会計の補正で、債務負担行為で、家庭用指定ごみ袋製造委託費 2007年10月から2009年3月まで、2千2百2十万1千円について、ごみ有料化に反対してきた立場から「検討の余地あり」と指摘。さらに、ゴミ処理…

  委員会審議はじまる

質問通告9番目。 各委員会に付託された議案の審議が、はじまりました。 この日は一般質問の通告の締め切り日に当たり、私は午前9時50分の通告しました。9番目でした。