2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金

くもり、北の風、17℃。ザウカニの実(グミの実)が赤色に熟したという新聞のニュースが掲載されていました。 土地改良事業で原野や雑木林が開墾され農地に変わり、ザウカニ木、サルカの木(サルカキミカンの木)、等々ほとんど自然のまま目にすることができなくな…

 100条委員会の自民、公明、そうぞうによる告発の決定強行に抗議声明。

くもり、北東の風強い、14℃。桜の花が目立ちます。実家の桜の花がやっと開き始めました。 午前9時、平良庁舎で与党連絡会を開き、27日の100条調査委員会の告発の決定強行に抗議する記者会見を開きました。この記者会見には与党議員全員(議長をのぞく)が…

 自民、公明、そうぞうの賛成多数で採決を強行、市長と前局長を偽証で告発を決定。

くもり、北の風から北東の風に変化、14℃。 風が強く、肌寒い一日でした。 本日、午後3時から開かれた平良下崎地区土地売買に関する調査特別委員会は自民、公明、そうぞうの賛成多数で採決を強行し、市長と前局長を偽証で告発を決定して閉会しました。 「偽…

 前線が通過して、天気が急変。   

くもりや雨の天気、南東の風から北の風に変化、19℃。 午前中、日差しが暖かくおだやかな天気が昼過ぎは一変して大荒れの天気になり、強い北風と前が見えなくなるほどの大雨になり、気温も下がり寒くなりました。 平良庁舎へ自転車で行き用事を済ませて、帰…

 第3回宮古島市議会定例会の招集通知が届きました。

くもりや晴れの天気、東の風、19℃。桜の花が満開に近づいてます。 100条調査委員会が、27日最終回を迎えます。今日はその最終意見を文書で提出する締め切りの日でした。 あれやこれや細々と書いて、長すぎる文章に納得がいかず、何度も書き直してなんとか…

 1時間で80筆余の署名が集まりました。

くもりや晴れ、北東の風、16℃。 暖かい1日でした。 午後、平良居住支部といっしょにサンエーターミナル店前で、後期高齢者医療制度、米兵の少女暴行事件等を中心に街頭宣伝と署名を訴えました。 行動には6人が参加、1時間の署名行動で80筆余の署名が…

 重い一日。

くもりや雨の天気、北の風から北東の風に変化、19℃。 朝一番に生活相談の電話が入り、相談者の家へ訪問しました。「パート収入が7万円余、何とか暮らしてきたけど病気になり、医者から那覇の病院で検査をうけるようにいわれているけど、国保税が払えなくて…

 いつのまにか、私の仕事に…。

晴れたりくもったり、夜に雨。南南東の風から南風変化。21℃。 今日は、Tシャツ1枚で過ごしました。 午前、空港へ用事があって行きましたが、16日祭の行事で帰省する人ひとがいっぱいでした。 午後、実家へ行って16日祭の行事をしました。 今年は子どもたち…

 若葉が力強く成長。

晴れたりくもったり、東の風から南東の風、17℃。 明け方、雨があがり風もなく静かなひんやりした2月らしい朝でした。 午後は日差しも強くなり晴れ間が広がりました。 明日は16日祭あの世の正月です。方々でお墓の掃除をする風景が見られました。 若葉も強…

 国保に関する相談。

晴れたりくもったり、北東の風強い、17℃。 暖かい日になりました。 自転車を走らせて、ひらら庁舎へ行きました。臨時議会は予定通りに開会されました。 家に戻ると、生活相談の電話が入りました。国保税を滞納していて手帳が手元になくて、医者にかかりた…

米兵による女子中学生拉致暴行事件に関する意見書と抗議決議を可決しました。

今日、午前10時から臨時議会が開かれました。 米兵による女子中学生拉致暴行事件に関する意見書と抗議決議を全会一致で可決しました。 意見書と抗議決議は下記のとおりです。 米兵による女子中学生拉致暴行事件に関する意見書 去る2月10日午後8時30分頃、…

 「税率引き上げすると暴動がおきる」議員ら反発。

晴れたりくもったり、東の風から北東の風に変わる、16℃。 今日も晴れ間が広がり暖かい日になりました。 午前10時から、合併後の国保税率について不均一課税を統一することと税率改正について、市議会議員に対する説明会が平良庁舎6階会議室で開かれました…

 平良、下地、上野、城辺の各庁舎を回りました。

晴れたりくもったり、北東の風、15℃。 今日も晴れ間が広がり暖かい一日になりました。畑では葉たばこの植え付けやマルチ張りの作業風景が下地、上野、城辺地域で目にとまりました。 平良庁舎で議会運営委員会を傍聴して、マリンターミナル、中央公民館、空…

 議会運営委員会で、臨時議会を20日に開会することを確認。

本日、10時から開かれた議会運営委員会で、20日臨時議会を開会する事が確認されました。(豊見山恵栄議会運営委員長は欠席) 臨時議会では、沖縄本島中部で米海兵隊員による女子中学生拉致暴行事件に対する抗議決議と意見書を提案することになりました。 …

 宮古島市立平良第一小学校新校舎落成式。

晴れたり曇ったり、北東の風強い、15℃。 朝から日差しが暖かく、さわやかな一日になりました。 午前、はりきって家の窓を開け放ってマットを干して、室内の掃除をしました。 スッキリしたところで、資料の整理をしました。■支持者訪問・対話。 午後、支持…

 抗議決議と意見書の内容について提案。

くもり、北東の風強い、16℃。 太陽が顔を出している時間が今年で最も長かったのではないでしょうか。 事務所の近くにある桜の木に花が咲き始めました。 午前、月曜日の議会運営委員会に提案される決議文の内容について、私の考えを議会事務局あてにファクス…

 米兵の少女拉致暴行事件に抗議決議と意見書をあげるために、臨時議会を20日に予定!! 

くもり時々晴れ間がひろがりました。北の風強い。13℃。 今朝の新聞1面は小泉元首相の来島のニュースです。 三位一体改革で地方をダメにしておいて、今度は「環境の小泉・自民党」を売り出すようです。 ■ 「上サト樹だより」作成、難産でした。 「上サト樹…

 「上サト樹だより」作成

くもり、北の風強い、13℃。 時々くもの切れ間から太陽が顔を出す。 その光を浴びて椿の花が咲き誇ります。 午前、生活相談の電話が入り、城辺庁舎で会うことになりました。 下地庁舎と上野庁舎にも仕事が入っていましたので、3庁舎を午前中にまわることに…

 平良地域で「語る会」

くもり一時雨がぱらつく、北の風強い、13℃。 今日は、パソコンのキーボードを打つ手が冷たくなるほど冷え込みました。 午前、平良地域を訪問調査。 午後、平良地域で語る会を開きました。率直な意見と要求がよせられました。 「日本共産党を、もっと強く大…

  市長に新年度予算編成について、意見と要求。議長に臨時議会を開き、抗議と意見書の決議を上げる事を申し入れ。

沖縄製糖工場 くもり少し雨がぱらつく、北の風が強い、14℃。「マルバチシャノキに実」「黄変しないクワノハエノキ」暖冬と日照不足などで異変が起きている。 1月の平均気温が1.4度たかい19.1度。日照時間は平年より25時間少ない59時間だった。というニュー…

 女子中学生拉致暴行事件に対する抗議決議と意見書を今日午後全会一致で可決!!

米兵による女子中学生拉致暴行事件にたいして、那覇市議会は今日午後、中日米国大使、在日米軍司令部、在日米軍沖縄地域調官、在沖米国総領事と内閣総理大臣、外務大臣、防衛大臣、沖縄及び北方対策担当大臣、外務省匿名全権大使(沖縄担当)、沖縄防衛局長…

 許せません!また繰り返された事件。

くもり、北の風、14℃。久々に雨が降らない日となりました。私の家の向かいの建設工事が、チャンスとばかりに朝早くから始まりました。 5時に起きて、しばらく忘れていたストレッチをして、ラジオ体操をしました。とても体が軽くなり、日の出に合わせて庭の…

 岩国市長選挙、惜敗。  

くもりや雨の天気、北の風が強い、15℃。 晴れ間をぬって、自転車を走らせて事務所へ行きました。 事務所へ行く途中、椿の花が目にとまりました。 強い北風の吹く中で、ゆらりともしない椿の木に沢山の花が咲いていました。 2階建ての家の中庭で、その建物…

「宮古島に日本軍『慰安婦』の祈念碑を建てる会」の会合

くもりや雨、北の風が強い、15℃。 桜、椿、バラの花が強い北風に吹かれて、花びらが傷ついてしまいました。 午前、「上サト樹だより」の編集作業を少し手がけましたが、すぐに居眠りしてしまってダメでした。 体が休みたがっています。早く体調を整えなけ…

 また先送り、告発は弁護士の意見を聞いて判断する。

昨年6月25日に第1回の下崎地区土地売買に関する調査特別委員会は8箇月目に入り、今回で第10回目の委員会となりました。 真栄城徳彦議員の欠席する中、10時10分に開会し、「告発するかどうかは、弁護士に委ねる」という意見が多数となり、結論を先送りしまし…

 新聞には旧正月の話題が掲載

くもりや雨、北東の風、15℃。風が強く雨もかなりの量降りました。早めに家を出て、「しんぶん赤旗」の配達をして10時からの100条調査委員会に出席しました。 臨時議会、生活相談、調査特別委員会等々が重なり、「上サト樹だより」の編集が遅れています。そ…

 生活相談3件。 

くもりや雨、北東の風強い、15℃。雨と強い風の吹きつけるなか、桜の花が開花しました。 新聞ではシークァサーの花が咲き始めたという記事が掲載されていました。 今日は、旧暦の1月1日で正月です。 母が届けてくれた丸餅を朝一番に食べて、ささやかな正月…

 電話、来客の多い一日。

くもりや雨、北の風から北東の風に、17℃。今日は旧暦の大晦日です。 姉が、「母から届けるようにいわれた」といって、てんぷらとお餅を持って来ました。 私が中学2年生まで、旧正月を盛大に祝っていました。 朝一番に生活相談の電話が入りました。 「病気…

 不適切な支出が明らかになり、2議案を否決。

5号議案の13件の契約中、1件80万円がすでに支出されていました。 最終本会議が10時開会し、委員会の審議結果について委員長報告が行われましたが、文教社会委員会の報告に続いて経財工務委員会の報告に入る直前に、そうぞうの池間健栄議員が休憩をもとめたた…

 長雨続きで、農作物に深刻な影響がでています。

くもりや雨、東の風から南東の風、16℃。 晴れ間をぬって自転車を走らせ平良庁舎へ行きました。 長雨とくもりの天気が続き、さとうきびの収穫も機械が使用できず製糖工場がフル操業できない事態になっていす。 農作物も日照不足で、深刻な影響が出てていま…