米兵の少女拉致暴行事件に抗議決議と意見書をあげるために、臨時議会を20日に予定!! 


 くもり時々晴れ間がひろがりました。北の風強い。13℃。
今朝の新聞1面は小泉元首相の来島のニュースです。
三位一体改革で地方をダメにしておいて、今度は「環境の小泉・自民党」を売り出すようです。


  ■ 「上サト樹だより」作成、難産でした。

 「上サト樹だより」が完成して、さあ印刷だと事務所へ行こうとしたら、妻から「つまらない、何書いてるの…」という厳しい指摘があり、編集のやり直しです。
いつも、自分で判断して自己満足で「上サト樹だより」を発行してきたのかと思うと、穴があれば入りたい心境です。
 作業中に睡魔が襲います。濃いコーヒーを入れて飲み干して午前中いっぱいかかり、やっと完成。
妻は「前のよりは良くなった…」疲れきった私を見かねて同情したのでしょうが、その一言で元気が湧いてきて、事務所へ駆け込んで印刷機を回しました。
うまく行かない時は最後までうまく行かないものです。高速印刷にセットして印刷を開始して、お手洗いへ行ってくる間に印刷済の「上サト樹だより」が散在しています。
裏口のドアーが開き、そこから風が吹き込んだのです。散在した「上サト樹だより」を拾い集め、裏面の印刷の開始です。今度は紙詰まりの連続です。何とか、「しんぶん赤旗」日曜版のおろしに間に合いました。


  ■ 告別式
 15時、着替えるいとまもなく、告別式へいきました。市職員が自宅の火災事故で他界しました。56歳です。
 国保の担当で、合併新市のスタートから残業続きでした。今度の国保の税率改正作業でも、後期高齢者医療制度のスタートも重なり、気の抜けない大変な仕事の連続だったと思います。
 国の制度改正は、いつも現場を無視して進みます。介護保険制度の時、障害者自立支援の時も、そして今度も…。本当にお疲れ様でした。ご冥福を祈ります。
 
  ■  20日臨時議会を招集 
 平良庁舎へ行くと、議会事務局長から携帯電話で、「今日、議長の呼びかけで各会派代表者会議を開いて、20日臨時議会を招集して米兵の少女拉致暴行事件に抗議と意見書を可決することになりました」という連絡です。
12日、議長に臨時議会の開会を申し入れをしていましたので、動向が気になっていました。議長の努力に拍手!!
18日(月)に議会運営委員会を開くとのことです。