2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 平良地域に週刊「上サトだより」の配布、しんぶん赤旗の集金、生活相談、市長激励会。

晴れ、北北東の風やや強い。湿度64%で、しのぎやすい一日でした。今月も今日で終わり、議会の準備に加えて、あれこれと追われる一日になりました。 とうとう、一睡もしないで迎えた朝、東の窓を開けると、酔芙蓉の花が日光に照らされて、二輪咲いていまし…

 故スナキンさんの開眼。

■[日常] 故スナキンさんの開眼。北風の吹き付ける中、お墓へ。 曇り、北の風強く肌寒い。新聞は一面トップで、夕べの「宮古南静園のあしたをひらく市民の集い」を大きく報道しています。「壁」を取り除く全国的な運動の大きな一歩です。 午前中は、議会だよ…

 宮古南静園「市民の集い」に参加しました。

療養所が所在する自治体が新法制定を求めて集会を開くのは全国で初めて、とのことです。多くの市民が参加して、大会宣言を宮古から全国へ発信して閉会しました。宣言全文は下記のとおりです。 宮古南静園のあしたをひらく市民の集い 宣 言 本日ここに多くの…

 「ハンセン病問題基本法」の制定をめざして

雨、後くもり、北北東の風強い。昨日の風と雨でちぎれた落ち葉が、地面にべったり張り付いて、掃き掃除がしにくい。開花間近の「むくげ」のつぼみが、たくさん落ちてしまいました。 今日は、午後5時30分からまティダ市民劇場で、宮古南西園のあしたをひらく…

 下地、上野、城辺へ議会だより配布。

雨、北北東の風非常に強い。台風の影響で朝から雨と風が強い大荒れの一日でした。 午前、平良庁舎へ行きました。扶養控除申請と保険料控除申請に国保の納付書の写しを届けるためです。 議会事務局へ行くと、職員が会議室前に数名立っていました。「どうした…

 平良庁舎へ議会たよりの配布

雨、北東の風強く、湿度86%。台風の影響で室内は蒸し暑い。この時期に台風の発生はおかしい。しかし、過去にも発生しているとのことです。 午前、資料の整理をしました。たまる一方ですから、捨てるものは思い切って捨てようと選別をしたら、捨てられない…

 平良居住支部総会終わる。

雨、東北東の風強い。午前、日曜版の配達に出て、雨に濡れてしまいました。 10時頃、「社会福祉辞典を購入してほしい、今なら3万円余の価格を特価で2万円余で取り扱っています」という電話が入りました。 のどから手が出るほどほしい。けれど、先立つものが…

 「高齢者は死ねというのか」消費税まで増税するのはなぜ?

晴れ、後曇り、北東の風強い。 午前、提出書類を記入しました。意外と、分からない事が多く時間をとられました。 午後、支持者の家を11軒訪問しました。訪問すると「おや、忙しい人がどうしたの」という方が半数以上もいました。それに「今日は、暇なもので…

 議会だよりの印刷と配布。

晴れ、北東の風強い。 8時、文具店で印刷用紙の購入をして、事務所へ行き、輪転機を回しました。9時30分印刷を終了、仕分けをして「しんぶん赤旗」へ折り込みの手配を済ませました。 10時から13時頃まで、事務所で会議。会議終了後、事務所の周辺と自…

 議会だより完成。しかし…。

晴れ、北東の風強い。さわやかな天気でした。完成した議会だよりを印刷しょうと、準備して家を出ようとすると来訪者です。足止めをくらいました。用件が済んで出ようとすると、今度は電話です。無視しようか、とまどいながら電話に出ました。そうやって、時…

 当たり前が、当たり前に通る世の中は、いつ…。 

くもり、時々晴れ、北東の風強い。落葉よりも、花をまき散らしたように落花が目立つこの頃です。掃き掃除するのが忍びなくて、しばし見とれてしまいます。しかし、踏まれて見苦しくなるのもいやなので、思いっきり綺麗に掃き清めます。 9時、郵便局へ行き封…

 若年層の引き上げのみ12月議会に提案!!

くもり、北よりの風強い。 めっきりと、涼しくなりました。全国のニュースでは、初雪を観測したということです。 午前中は、混乱した頭の整理と資料の整理についやしました。そこへ予期せぬ訪問者が現れて、混乱した頭が余計に混乱してしまって、私の頭はオ…

 スナキンさん、さようなら

■[日常] 時々雨のぱらつく中で告別式。 くもり、時々雨、風が強い。11時出棺、火葬に3時間かかることから、昼食をとって待つことになりました。 昼食中に、外の大きな木に目をやると、ど鳩のつがいが、お互いの羽をつくろっている光景が目に入りました。「奥…

 故、砂川金吉さんの思い出。 

晴れ、のち曇り、時々雨。 午前、「しんぶん赤旗」日曜版の配布。午後、故砂川金吉さんの家へ行きました。親族のほとんどが、そろいました。 故金吉さんが、上水道議会議員当時「空気と水には税金をかけるべきではない」といって、水道料金に消費税を課税す…

 宮古のカメジロー他界。

■[日常] 農民運動、政治革新の先頭に立つ。 晴れ。8時30分、妻と2人で金吉さんのお見舞に宮古病院へ行きました。部屋が個室に変わって、そこには肩で息する金吉さんの姿が目にいりました。 「金吉さん、カメジローの100年記念展、宮古でもやるから…」耳元で…

 巡回バスに乗り遅れバイクで移動。

晴れ。寒くて目が覚めました。体が重い。時計を見ると5時35分です。エイ、と起きて、シャワーに入り、熱いカフェオレをすすると、体が暖まり元気になりました。 巡回バスの時刻表とにらめっこ、城辺、上野、下地の順で乗り継ぎの時間を決めて、議会だより…

 気がついたら夜明け。

晴れ。とうとう一睡もせず夜が明けてしまいました。おかげで議会だよりは完成して、ほっとしています。 朝一番で生活相談の電話が入りました。午前中はその対応で、つぶれました。 午後14時、事務所で会議。17時過ぎに帰宅しました。電話の対応に追われ…

 午前、議会たよりの配布。午後、家にこもる。

■[日常] 知人の訃報。 晴れたり、曇ったり。家の庭に花が満開です。ざっと20種類、菊もつぼみが大きくなってきました。 午前中は議会だよりの配布。「議会だよりのバックナンバーがほい」との要求が、3件ありました。 午後は、家にこもり議会だよりの編集…

 お宅よく頑張るね、応援します。

晴れのち曇り時々雨。 議会だよりを配布していたら、「会いたかったよ、入ってお茶のんで、話があるから」意外な声がかかり、お言葉にあまえて、おいしいお茶とカステラをいただきました。 「いつも街頭宣伝しているし、聞いているよ。いつも一人だけかと思…

 巡回バスで城辺へ

くもり。巡回バスに乗りました。 意識して、自家用車を利用しないで移動すると、どうなるのか試してみました。 自転車で平良庁舎へ行き、平良庁舎から14時57分発の巡回バス右回りに乗って、城辺庁舎まで行きました。バスに乗ったのは私だけで恐縮しました。…

 宮古にもどる。

晴れ、風が強い。那覇発11時15分JTA機で宮古に戻りました。沖縄県民の誇り、瀬長亀次郎生誕百年記念展の最終日ということもあり、記念展に行けないのが心残りです。 14時、事務所で会議。終了後、17時からサンエーターミナル店前で、「後期高齢者医療制…

 会議参加のため、急きょ那覇へ。

くもり。会議に参加するため、11時45分発(15分遅れて出発)のJTA機で那覇へ飛びました。 19時30分に会議が終了、直後に今後の課題について20時40分頃まで、沖本さんと話し合いをしました。 その後、前日から那覇に来ている妻と合流をと、思いましたが、移動…

 ホテル等用地13ヘクタールの代金40億円入金

くもり、時々雨。バイクをとばし、平良、上野、下地へ「しんぶん赤旗」日曜版と、議会だよりを配布しました。 配布先で問われたのは、「今日の『朝ズバッ!』を観た」「トゥリバーの土地代は入金されたか」です。「朝ズバッ!」で千代田区の議員の視察研修の…

 近所へ議会だよりを配布。

くもり、のち雨。議会だよりを印刷するにあたり、前号の誤植が気になり、時間をかけてチェックしました。勝手に「良し」として、文具店で用紙を買い求めて、印刷しました。 さっそく、近所へ配布。「しんぶん赤旗」日刊紙と日曜版に折り込みました。議会だよ…

 議会だよりの完成は、いつも午前様。

くもり、時々雨。今日は臨時議会がありました。徹夜明けの重い体にむち打って、自転車に乗って市役所へ、途中、雨がポツリポツリと落ちてきましたが、本降りになる前に市役所に到着しました。 予定通り、10時に議会が開会。「宮古支庁組織改編の撤回を求め…

 バイク走行時に雨。

くもり、時々雨。お見舞い、生活相談、議会だよりの編集等、朝から追われました。バイク走行中に雨に降られ、濡れてしまいました。 移動中に、旧郵便局跡の隣で建設中の分譲マンション10階建が、気になり市役所5階から撮影しました。伊良部島が綺麗に見える…

 城辺、上野、下地に議会だよりの配布。

晴れ、昨日の雨で植物がいきいきとして、花はより鮮やかに見えます。私も、元気になりました。しかし蒸し暑い。台風が発生しましたので、その影響でしょうか。 午前、宮古病院へ入院しているKさんとSさんのお見舞いに行きました。 午後、お見舞いに予定以上…

 昨日、そして今日の「クイチャー」効果の雨 ?

「クイチャー」の雨乞い効果でしょうか? 雨が降りました。農家の皆さんは「この程度の雨では、まだ足りない」でしょうけど。 昨日から、体が重くて、少し頭痛もして、体の節々が少し痛くて、これはまずいぞと、昨晩から思いっきり横になり、今日は外出も控え…

 茶会に参加しました。

くもり、風が強い。午前9時、市民文化祭の会場へ足をはこびました。書道、絵画、工作、文芸等ぎっしりと展示されていました。合併後の新市で展示場の広さは変わらず、作品は増えるのですから、しかたがありません。 会場の和室で「茶会」に誘われました。は…

 「しんぶん赤旗」と議会だよりの配布。 

曇り、台風のような風。強風にバイクを揺さぶられながら、「しんぶん赤旗」日曜版の配達と週刊の議会だよりを配布しました。 配布先で問われるのが、10月20日(土)の宮古毎日新聞で報道された「酒に酔った議員が、やじ」「教科書検定撤回郡民大会場で」の問…