午前、議会たよりの配布。午後、家にこもる。

■[日常] 知人の訃報。


 晴れたり、曇ったり。家の庭に花が満開です。ざっと20種類、菊もつぼみが大きくなってきました。
午前中は議会だよりの配布。「議会だよりのバックナンバーがほい」との要求が、3件ありました。
 午後は、家にこもり議会だよりの編集作業です。電話、来訪者等々で家は集中出来ないと、こぼしても避難する場所がありません。
 そこに、知人のMさんの訃報が…。「この間、Mさん音沙汰無いね」と、妻と話していました。長い間、癌で入院していたということです。Mさんの父親が他界して、その後を追うようにMさんも…1週間前ということです。
 今日は、元下地町長の上地真幸氏の訃報が新聞に掲載されています。いつも低姿勢で「政治を良くするのは、あんたら若者の腕にかかっているからしっかりやれよ。あんたが頑張っているから安心だよ」と、お会いするたびに、笑顔で激励する素敵な方でした。