2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 嬉しいニュース。

明日から、巡回バスが走ります。広報宮古島市11月号にお知らせと時刻表が掲載されています。今日、下地庁舎に行くと玄関前で、職員が「明日から、巡回バスの運行がスタートします」と、嬉しそうに声をかけてきました。各庁舎と港、宮古病院、空港前にバス停…

 下地からの帰りは、雨。

9時30分、生活相談が入り事務所へ、11時30分まで相談し、午後8時にまた相談することを約束しました。 すぐに下地庁舎へバイクをとばしました。議会報告を配布して帰りを急ぎました。1時30分から宮古支庁舎2階で、「宮古支庁組織改編について」県の説明会が…

 上野、城辺に議会だよりの配布。

10時20分発のJTA機で那覇から宮古へ戻りました。家に帰り、議会だよりをリュックサックに詰めて、上野、城辺へ配布に出発。原動機付自転車で風を切って走るのは気持ちが良い。空には黒い雨雲が急に広がって、今にも降り出しそうだ。そういえば、長い間雨が降…

 市議会議員・事務局職員研修会 主催 沖縄県市議会議長会

糸満市のサムシング・フォー西崎で、午後2時から午後7時まで「地方分権時代の議会のあり方」と題して、前津榮健 沖縄国際大学法学部教授の講演と意見交換会が行われ参加しました。 情報公開制度、個人情報保護制度、行政手続き、行政職員の法務能力の必要性…

 守屋前事務次官関連の情報が寄せられました。

守屋前事務次官関連の情報が入りました。宮古島での行動について、いつ宮古に入り、どう行動したのか、具体的に寄せられました。情報を、ありがとうございます。早速、赤嶺衆院議員に報告しました。29日午後1時から、前防衛事務次官の国会証人喚問です。…

 「ただいま」 帰りました。

今日の18時発のJTA 機で宮古に帰りました。東の空に大きな赤い月が顔を出して迎えてくれました。 多くの収穫のある視察でした。

 東村山市教育委員会と国立ハンセン病資料館を視察。

朝、窓のカーテンを開くと寒々とした小雨です。台風の影響だとテレビのニュースで知りました。 8時30分、東村山市のバスがホテルまで迎えに来てくださいました。9時に市役所に到着、教育委員会から学校給食について説明を受けました。11時、市役所を後…

 2施設を視察

*p1*[議会のこと][委員会視察] 久喜宮代衛生施設組合と公設宮代福祉センターを視察。 朝、目を覚まして窓のカーテンを開くと、まぶしいほどの朝日が差していました。快晴です。朝食後、バスの到着が遅れ、埼玉県大宮のスーパーホテルを8時40分に視察先を…

 早朝、「議会だより」の印刷を完了。

朝一番に生活相談の電話が入りました。大変、気が重くなる内容でした。委員会視察の件をお伝えして、戻ってから相談することで了解しましたが、後ろ髪を引かれる思いです。 今日は、委員会の視察研修の出発日です。 その前に「議会だより」の印刷を完了させ…

  委員会視察へ出発。

 10月25日号の「上サト樹だより」を完成しました。  

明日から議会の文教社会委員会で、埼玉県久喜町宮代町の衛生組合の視察に出発します。26日(土)に帰ります。その関係で、25日の議会だよりの発行と重なりますので、今日は議会便りの作成に追われました。何とか完成しました。25日の「しんぶん赤旗」と日曜…

  週間「上サト樹だより」を発行。

 市議会、各会派代表の協議。

議会事務局から10時過ぎに、電話が入りました。「今日午後3時から各会派の代表者による協議を議長が招集しているので、上里議員は会派は無い(実際は、日本共産党という会派ですが、1人ということで認めてくれません。)けど、重要な協議なので参加してほし…

 急な招集

[f:id:tats

  意見書決議、5府県24市区町に広がる。

今日の「しんぶん赤旗」によりますと、「教科書検定意見撤回や見直し、記述回復を求める地方議会が全国に広がっています。本紙の調べでは、20日までに意見書を可決した自治体は5府県24布区町(沖縄を除く)にのぼっています。」と1面で大きく報道しています。…

 市博物館主催「宮古の地史を語る生物たち(ミヤコサワガニ)」と題して講演。 

午後2時より、博物館で行われた講演を聞きました。地下水系が改変され、さらに手が加えられようとしていることが気になったからです。 琉球大学非常勤講師の藤田喜久さんは、生物の研究に止まらず、自然環境の保全についても具体的な提案をしました。私はそ…

 宮古島市が集会主催「宮古南静園のあしたをひらく市民の集い」

3つ目に、16日既報の宮古南西園自治会がまとめた「沖縄県ハンセン病証言集・宮古南静園編」の完成し、今日、出版報告および感謝会が開催されること、そして、タイムス夕刊の宮古島市が集会主催 ハンセン病基本法制定訴えのニュースです。 【宮古島】国の責…

 九州知事会と九州市議会議長会が教科書検定問題の決議をあげました。

今日の沖縄タイムス朝刊を開き、教科書検定問題で九州知事会の決議のニュースに感動しました。 教科書検定 要望決議を採択/九州知事会全会一致で 第百三十回九州地方知事会(会長・金子原二郎長崎県知事)が十八日、那覇市内のホテルで開かれ、県が特別決議…

 郡民大会実行委員会

第4回郡民大会実行委員会が、午後5時から平良庁舎6階会議室で開かれ、郡民大会の総括、収支報告、対政府要請行動の報告と今後も「教科書検定意見の撤回」と「教科書記述の回復」まで、実行委員会を継続していくことが確認んされました。 大会の総括の中で…

 議会報告を、しんぶん「赤旗」に折り込みました。

朝、文具店の開店を待って、プリンターのインクと印刷用紙を買いました。インク代5858円、紙代1243円、合計7101円でした。さっそく、印刷して「しんぶん赤旗」に折り込みました。 議会報告の印刷、会議、告別式、郡民大会実行委員会と目の回る一…

  約束通り18日に発行できます。

議会報告が完成しました。デザインを変えて、初めての写真入りの報告です。こうなると、なんとしてもデジタルカメラを手に入れなくてはなりません。新たな借金が増えてしまいますが…。 さっそく、プリントして明日に備えようと意気込んだのですが、インク切…

「検定撤回」「教科書の記述の回復」まで、♪「たたかいはここから、たたかいは今から」♪です。 今日の朝刊は、沖縄の「集団自決」教科書問題で、政府要請の要請団の詳しい行動が報道されています。 総理大臣、文科大臣は面会せず、官房副長官、文科副大臣が…

 訃報が続きます…。

今日、城辺まで行ってきました。 同期生の父親が他界したという知らせがあったからです。 これで、良いことへの転機になればと願っています。

 議会報告が来ないけどなぜ?

お叱りを受けました。議会報告が遅れていることに対してです。 本当にすみません。今月18日までには、発行することをお約束いたします。 議会報告の遅れた理由は、いいわけになりますが、パソコンのトラブルが大きな要因でした。パソコンは、ハードデスクを…

 渡りは、終わってないのでしょうか。

夕方、城辺線を車で走っていて、アカハラダカの死骸を見つけました。車に、ぶつかったのでしょうか、道端にころがっていました。車を止めようとしましたが、渋滞していましたのであきらめました。渡りは、まだ続いているのでしょうか。 今年は、アカハラダカ…

 「教科書検定意見書」専門的検討なかった。

「専門的、各術敵観点」という文科省 、ところが、専門家がいませんでした。おどろきです。11日の衆院予算委員会で、日本共産党の赤嶺政賢議員の質問で明らかになりました。今日の「しんぶん赤旗」が詳しく報道しています。 以下「しんぶん赤旗」の報道から…

 渡りのピークに台風接近で、カウント期間が合わなかった。

10日付、宮古毎日新聞 今年のアカハラダカの飛去数が過去最低の1104羽。カウントを始めた1986年以降で最低となったが、カウント期間が終了した翌日に1887羽が確認されており、「台風接近により渡りのピークにカウント期間が合わなかったようだ。全…

□ 陳情書第6号 新ゴミ処理施設建設に反対する要請書 … 継続審議。 採択すべきという意見は私一人で、継続審議になりました。継続の理由は「市長は現地で(建設)、住民は反対ということで、尚、慎重な審議を要する」という理由です。私は、現地で焼却炉建設…

  2日間の予定が1日になりました。

委員会が終わりました。私は、お知らせで、10日、11日の2日間と書きましたから、お読みになった方は「なぜ?」と、目を疑っておられることと思います。本当にすみませんでした。 通知は、確かに2日間に間違いありません。しかし、委員長は「これで委員…

 太陽が照りつける夏の陽気に

朝から太陽が照りつける夏のような1日でした。庭の掃き掃除をしていると、クマン蜂が元気に羽音をたてて飛び回っていました。思わず♪ブンブンブン蜂が飛ぶ♪と、大きな声で歌うと、犬が驚いてワンワン吠えましたので、♪犬のおまわりさん♪を歌って、一緒にワ…