10月25日号の「上サト樹だより」を完成しました。  

 明日から議会の文教社会委員会で、埼玉県久喜町宮代町の衛生組合の視察に出発します。26日(土)に帰ります。その関係で、25日の議会だよりの発行と重なりますので、今日は議会便りの作成に追われました。何とか完成しました。25日の「しんぶん赤旗」と日曜版におりこみますので、ご意見等よろしくお願いします。
 委員会視察では、衛生組合が「ゴミの有料化」を導入せず「生ゴミの収集・堆肥化」の試行中であること、「焼却炉建設検討委員会」が2年間論議し、答申が出たばかりであること等、宮古島市に共通する課題が進行中で、大いに参考になることと期待しています。この施設以外に宮代福祉医療センターと東村山市の教育関連の視察をします。実りある視察になりますように、しっかり視察研修してまいります。
 今日、匿名で電話がはいりました。衆議院特別委員会で守屋武昌前防衛事務次官の証人喚問が行われることに関連しての情報提供です。守屋武昌事務次官は、29日に国家へ召喚されます。
早速、赤嶺衆議員に報告させていただきました。情報提供、本当にありがとうございます。どんな小さなことでもお聞かせください。秘密は厳守いたします。