2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 参議院選挙公示、全力でがんばります。

あすから参議院選挙本番です。 きょうは、朝8時から夕方8時まで、街頭宣伝にとりくみました。 午前中14ポイント、午後9ポイントの宣伝をしました。 広がる格差と貧困に歯止めをかける、憲法改悪を許さない、確かな野党の前進を。全力でがんばります。 7…

早朝から街頭宣伝に立ちました。 市場前では、多くの方々から声をかけれました。 もっと余裕をもって、対話ができると良いのですが ― 。 マスコミ3社を訪問しました。 それぞれの対応の違いが面白いです。 アポなしの訪問で、すみませんでした。 10時50…

サンエーターミナル店前8日(日)午後 沖縄の心、沖縄の声を国会に届けるために ! 庶民増税やめて ! 福祉の充実を ! 守ろう憲法 !皆さんの願いを日本共産党に託してください ! 日本共産党・参議院比例予定候補・前田ふみ子さんが、宮古に入りました。 さっ…

ゴムシートが膨張して、でこぼこの総合グラウンド 6日金曜日、体育館に用事があり、行きました。 事務所に行くと、誰も職員がいません。 あたりを見渡すと、奥の方で課長が1人だけ居りました。「何かあったのですか」と聞くと「職員総出で、グラウンドの整…

6月5日夕方、NHKラジオニュースで、安倍氏が「国鉄を民営化して、うまくいったように、こんどは、社会保険庁だ」と無表情な声で話していました。 悪いのは、すべて労働者のせいですか? 管理責任は誰にありますか、安倍さんあなたです。まず、そういう前に…

前日の議会報告で、答弁の記録を漏らしてしまいましたので、報告いたします。 すみませんでした。 保良平安名崎市有地売却について 契約にあたって、保証人が立てられていません。企業に不都合な事態が発生した場合どうなるのでしょうか。 次に宮古島市の自…

一般質問から、保良平安名崎の市有地売却について 3、保良平安名崎の市有地売却についてお伺いいたします。 臨時議会の直後、城辺の男性から「私たち城辺住民の感情は、大事な心のよりどころである土地を、市町村合併で財政赤字を理由に、私たち住民をない…

巡回バス国土交通省からNEDOへの推薦が決定。

久間防衛大臣辞任 ! 市役所上野庁舎で13時過ぎに、Aさんからの携帯電話で知りました。思わず「やった」と叫びましたが、すぐに、待てよ、辞任でいいんだろうか、手ぬるいぞと、怒りがこみ上げてきました。 さらに、久間防衛大臣の無反省な表情に加えて「誤…

 間が開きすぎないうちに、議会報告のつづきです。

市議会一般質問から、きょうは、平和行政について、2点の質問の報告です。 1,市長の政治姿勢について質問いたします。 最初に、平和行政についてお伺いいたします。今年は、沖縄戦終結62年、明日は「慰霊の日」を迎えます。沖縄県民がアメリカの支配の下…

 開発させない! 売却させない!

東平安名崎市有地売却問題で、きょう午後2時から保良地域住民の呼びかけで、現地視察と意見交換会を開き、これからのことについて論議しました。暑い最中、住民と、この問題に関心を持つ市民70人余が参加しました。 「東平安名崎の元島遺跡は、西の住屋遺跡…