2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「上サト樹だより」の印刷が出来ません。

雨が降ったり止んだり、北の風が強く、16℃。 「上サト樹だより」作成についてですが、パソコン内では完成していますが、プリントの際に一部が空白になってしまうトラブルが発生して、その対応に追われました。 結局あれやこれや技術上の対応をあきらめて、…

 衆参両院議長のあっせんを受け入れることで与野党が合意。

くもり時々雨、北東の風、17℃。雨が続き、さとうきびの収穫も苦労しています。 今日は、「しんぶん赤旗」の集金と「上サト樹だより」作成に追われました。パソコンのストライキでまた、手間取っています。編集した1部分だけがプリンとできません。どうして…

 議案の説明会と議会運営委員会の傍聴と100条調査委員会。

雨が降ったり止んだり、北の風、18℃。暖かい一日でした。椿の花が散りはじめました。 午前10時からの議案説明会に参加するため、自転車を走らせたら途中から雨に降られてしまいました。 提出議案は下記のとおり。 議案第 1号 平成19年度宮古島市水道事業…

 下地、上野、城辺地域へ「上サト樹だより」の配布。

。 雨、北東の風、18℃。朝から雨が降り、暖かくなりました。 「上サト樹だより」を下地、上野、城辺地域に配布しました。「毎週、楽しみにしています」という声をかけられて嬉しくなりました。 下地では、地域の活性化に向けてのとりくを熱く語る人に出会…

 下地地域へ行きました。

雨、北東の風、17℃。雨の中、さとうきびの収穫をする光景が方々に見えました。 朝起きると右目の下まぶたが痛くて、鏡を見ると赤く腫れ上がっています。 まばたき程度でも痛くて、午前中は家にこもっていました。 午後、下地地域の支持者訪問へ行きました…

 平良地域の支持者訪問と事務所の資料整理。

くもりのち雨、北東の風、 16℃。 午前、「上サト樹だより」を配布しながら支持者訪問をしました。途中、雨が降り濡れてしまい11時30分頃帰宅。訪問先では留守が多くお会い出来た方々は、体を悪くして休んでいました。 「しんぶん赤旗」の購読を勧めたら「…

 旧市町村職員の給与支給の格差について 

今日、旧市町村職員の給与支給の格差について調査しました。 分かったことは、合併時に是正期間が5年と定められているということです。 「給与は現給を保障する」という基本的な考えに立って、新市の格付けを下回っている職員については、合併後に号給を引き…

 「じんぶん赤旗」日曜版の配布と集金と「上さと樹だより」の配布。

今日は、終日「じんぶん赤旗」日曜版の配布と集金と「上さと樹だより」の配布に追われました。下地、上野、城辺にも足を運ぶ予定が平良地域のみになってしまいました。 午後、「住む家がなくて困っている」という相談をしていた方から電話が入り、「おかげさ…

 臨時議会、100条調査委員会が招集されました。

くもり、北東の風強い、15℃。冷たい北風に椿の花が清らかに咲いて心を和ませてくれます。 本日、市議会(臨時会)が招集されました。日程は2月1日(金)です。招集に伴い29日(火)に午前10時から議案の説明会が開かれます。 29日には議案の説明会の後、議…

 住民の訴訟を棄却。

沖縄タイムス2008年1月24日(木) 夕刊 1面 県責任 二審も認めず/平良産廃訴訟 判決不服上告へ 宮古島市平良の産業廃棄物処分場で、二〇〇一年に発生した大規模火災をめぐり、近隣の大浦地区の住民七十二人が煙害などを訴え、処分場を経営していた…

 会議、そして「上サト樹だより」の印刷と配布。

くもり。北東の風強い。15.5℃、今日の最高気温は17.4℃で冷え込みました。 午前、年金のことで生活相談がありました。移動手段がないという事で、こちらから出向きました。 午後、会議を事務所で開き、その後「上サト樹だより」の印刷をして「しんぶん赤旗…

 Mさん退院。城辺庁舎の市民生活班の電話通信回復。

くもり。北東の風強い。18℃。午後から急に冷え込みました。最高気温が19℃。 月曜日から入院しておりましたMさんが退院しました。集中治療室から一般病棟に移ってその日の退院です。脳外科関連の病気だけに気が抜けません。 脳外科医の確保が急がれます。…

 驚ました。城辺庁舎の市民生活班に電話が不通!薄暗い中で仕事を強いられています。合併新市の職員給与に格差がありました! 

城辺庁舎へ行きビックリしました。ロビーに入ると右手にいきなりカウンターが迫ります。ロビーが急に狭くなりました。加えて薄暗くて、「休みなの」と一瞬思いました。しかし、職員がしっかり仕事をしています。どこの庁舎よりも明るくてさわやかな庁舎の雰…

 平良、上野、城辺をかけまわる。

雨。北東の風強い。19℃。長袖シャツを着たりTシャツ1枚になったりの体温調整のしにくい一日でした。 朝から平良庁舎、マティダ劇場、マリンターミナル、中央公民館、総合体育館、空港、上野庁舎、城辺庁舎、平良庁舎をかけまわる忙しい1日になりました。 …

 今日午後の便で帰りました。

雨。北東の風が強く感じました。18℃。那覇は昨日に続いて晴れで、夏のような天気でしたが、飛行機が宮古に到着すると雨でした。 午後の便で帰りました。帰るとすぐに「上サト樹だより」のパソコンからプリンターへの出力トラブルを解消しょうとパソコンの…

 まる一日、会議場に缶詰。

晴れ。夏のような一日でした。布団を干す光景があちらこちらで見られました。 1年に1度の県党会議で、今日はまる一日、会議場に缶詰でした。今後1年間の活動の方針を決め、県役員を選出しました。 活発な討論が行われ、時間が足りずに文書発言になる程元気…

 県党会議出席のため、那覇へ行って来ます。

くもり。北東の風強い。18℃。 今日、最終便で那覇へ行きます。 県党会議が20日に招集されて、その会議に参加するためです。 今日は、朝から生活相談と赤旗日曜版の配布の対応をしていると、出発の時間が近づき、大急ぎで準備してタクシーに乗って空港へ…

 「上サト樹だより」が、パソコンからプリンターに出力できません。

くもり、北東の風が強く肌寒い、16℃。 午前、パソコンから「上サト樹だより」をプリンターに出力できずあれこれ対応しましたがダメでした。 午後、城辺へ焼香に行きました。実家の隣のおばあさんが他界しました99歳、とてもやさしい方でした。私が高校時代…

継続審議の陳情書1件を採択。委員会審議の後、北幼稚園の視察。

北東の風が強く寒くなりました。 午後3時から文教社会委員会か開会されました。継続審議中の陳情書3件の審議をして、1件を採択して2件を継続審議にして閉会後、北幼稚園の視察をしました。 陳情書の審議の結果は下記のとおりです。 ■ 陳情書第6号 新ゴミ処…

 本日、15時から文教社会委員会が開会されます。

くもり、時々小雨、北東の風16℃。 本日、15時より平良庁舎5階の委員会室で文教社会委員会が開会されます。 継続審査になっている陳情書は下記のとおりです。■ 陳情書第6号 新ゴミ処理建設に反対する要請書 ■ 陳情書第18号 「労働安全衛生委員会」の設置を…

 市職労の旗開きに参加。

18時から、市職労の旗開きがあり参加しました。いつもより若い青年が目立ち、活気のある楽しい旗びらきでした。 OBの顔が見えなかったことが、さびしく感じました。

 文教社会委員会が明日開会。

くもり、時々小雨がぱらつく、北東の風が強まり寒くなりました。気温は18℃。 明日開会されます市議会、文教社会委員会の準備に追われました。委員会は15時から開会、継続審議になっています陳情書の3件と北幼稚園の視察です。 継続審査になっている陳情書…

 「上サト樹だより」を下地、上野、城辺に配布。  

くもり、北東の風、小雨 19℃。 朝一番に生活相談の電話が入りました。方言でお話をするので、すぐに城辺の方だと分かりました。午後に事務所でお会いすることを約束しました。 「上サト樹だより」を下地、上野、城辺に配布しました。下地で「しんぶん赤旗…

 意見書可決465議会に!

しんぶん「赤旗」の報道によりますと、「後期高齢者医療制度」の見直し・中止を求める意見書を可決した議会が465議会になったということです。 過半数の地方議会が意見書を可決した都府県が6都府県にふえました。岩手県86%、東京77%、高知68%、…

 6軒の訪問。

雨、北東の風強い、19℃。終日、雨が降り続きました。ショウタツの花がいきいきとしています。 下地、平良地域の支持者訪問をしました。夜予定していた「語る会」は残念ながら中止になりました。 対話が、どこでも弾みます。日本共産党の改革の方向と住民の…

 空港で見送り。その後会議。

くもり後雨、北東の風、19℃。昨日とは、うって変わって曇り、風が強く夜には雨になりました。午前4時から100㎞ワイドーマラソンもスタートしました。 昨日は、最高気温が26.4℃で平年より6.1℃と高く、4月下旬並の暑さとなり、今日の新聞には「東平安名…

 「総選挙勝利」「県議選挙勝利」で希望の持てる年に

晴れ後くもり。南の風から北東の風に変わる。21℃。暑くって扇風機を回しました。クーラーを入れて走る車も目立ちました。この日の最高気温は26℃でした。 午後7時から、日本共産党「新春のつどい」が市内のマリンターミナル2階ホールで開催されました。…

 「しんぶん赤旗」日曜版の配布と「上サト樹だより」の配布。

午前、生活相談が入り、その対応をしました。 午後、「しんぶん赤旗」日曜版の配布と「上サト樹だより」の配布をしました。上野、下地、城辺まで足をのばす予定でしたが、かないませんでした。 19時、市内のレストランで22時まで交流会に参加しました。…

 国民の願いに答えられない二大勢力。

晴れ。南東の風から南風に変わる。21℃。夏のような天気で夕方冷水を浴びました。 ねじれ国会、国民の要求との矛盾が極まりました。国民世論はテロ特措法に反対が多数なのに衆議院で強行。「憲法で認められたことをやって何がわるい」と開き直る政府与党。…

「上サト樹だより」の印刷と会議。

はれたり曇ったり、南東の風から北の風にかわる。19℃。 何とか「上サト樹だより」完成、印刷も無事終了しました。「読みやすく楽しいもにして」という要求に反して、文字数は多く、内容も固くなってしまいました。 早速、事務所周辺に配布しました。 15時…