2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 海中公園建設費9億円の補正提案

海中観察施設:幅4メートル、長さ20メートルのコンクリート造 くもり後はれ13℃北東の風。方々で椿の花が目につくようになりました。 午前、20日の臨時議会に提案される予定の「海中公園」建設について経済部の緑推進課を昨日に続いて訪問して、経済部参事に面…

01・08 亀井静香金融・郵政改革担当相と小沢鋭仁環境相が来島 

8日(金)は、政府与党で、米軍普天間基地の移設先として下地島空が候補地として浮上するなか、亀井静香金融・郵政改革担当相と小沢鋭仁・環境相が那覇発の飛行機最終便で午後7時頃宮古空港に到着するとの情報があり、朝から「しんぶん赤旗」日曜版の配布…

 日程のギッシリ詰まった連休

宮古茄子 くもり13℃北の風が強い。わが家の椿が一輪だけ開花しました。 私の日記の気温は、午前6時現在を記録しています。 今日の気温は、12・1℃まで下がったとのことで、海では魚が仮死状態で砂浜に打ち上げられたというニュースが流れていました。 …

 下地島空港への普天間基地移問題で野党連絡会

午後5時から昨日に続いて、下地島空港への普天間基地移問題で、野党連絡会が開かれ、15日予定の臨時議会に提案する意見書と抗議決議の文案を協議し合意しました。 合意した「意見書・抗議決議(案)」は、12日の議会運営委員会で協議されることになりま…

 会議、消防出初式、生活相談、そして野党連絡会

くもり16℃北東の風。 さとうきびを満載したトラックが目につきます。今日から本島2工場の製糖操業が開始です。 一睡もせず夜が明けました。 議会報告を作成して今日は完成の予定でしたが、パソコンの動作が鈍くて思うように仕事がはかどらず格闘した結果…

 下地島空港への米軍普天間基地移設問題で15日に臨時議会

今日は、来週開かれる臨時議会の対応で、今年初めての野党連絡会議を午後5時から開き、全会一致で「下地島空港への米軍普天間基地移設」に反対することを確認しました。 年末年始、連続して報道された驚愕のニュース「下地島空港への米軍普天間基地移設」問…

 今年もよろしく

くもり時々雨16℃北東の風。 新しい年が明けて6日が過ぎました。 さとうきびの収穫には厳しい雨と冷たい風が吹きつけています。 年末年始は、あいさつ回りと1日早々から深刻な生活相談が2件、4日は告別式、5日は生活相談の対応と成人式、今日は、昨日…