日程のギッシリ詰まった連休


                                 宮古茄子

 くもり13℃北の風が強い。わが家の椿が一輪だけ開花しました。
 私の日記の気温は、午前6時現在を記録しています。
今日の気温は、12・1℃まで下がったとのことで、海では魚が仮死状態で砂浜に打ち上げられたというニュースが流れていました。
 私は、電気ストーブを引き出して、暖をとりながらパソコンに向かっています。
 午前、12日の議会運営委員会に与野党から提案された「米軍普天間基地下地島空港移設に反対する意見書案」を議会事務局に行き手に入れました。
ちょうど、与党控え室で与野党の意見書案をすり合わせの最中でしたので、その間、生活福祉課へ出向き、課長に、国保の44条に基づく「一部負担減免制度」について国保課との連携を図ることと、生活保護受給者から「家計簿を提出させられていて苦しい」との相談がありましたので、家計簿提出をやめるように申し入れをしました。
 課長は、「国のモデル事業で2件の調査をしている。それ以外はインスタント食品やお菓子を多く買いすぎる傾向にある受給者にアドバイスの意味でレシートを集めて記録してもらっているが、強制ではない、いやだといえばやらない。今年度は掘り起こしによって保護世帯が増えて、医療費が増大している」という返事でした。
 私は、「いろいろご苦労もおありでしょうけど、行き過ぎた指導はやめるようにしてください。医療費の増大も、国保の滞納で保険手帳がないとか、手帳が手元にあってもお金がなくて、医者にかかれないという人が生活保護を受給することによって、医者にかかれるようになった結果ではないかと思う。生活保護に移行する前に国保の一部負担減免制度の活用で早期に医者にかかれるようにして病気を治し、自立できるようにすることが必要だ、その意味でも国保課との連携を強化してほしい」と申し添えました。
 12時を回り、再び議会事務局へ行くと意見書の文案が出来上がっていましたので、それを受け取って、市役所を後にしました。
意見書(案)は後でお知らせいたします。
 以下、8日から11日までの私の連休をまとめてアップします。