2011-01-01から1年間の記事一覧

 矢ヶ崎克馬 琉球大学名誉教授 講演会のおしらせです。

放射能内部被曝から 子どもたちの命と 未来を守るために 琉球大学 矢ヶ崎克馬 名誉教授 講演会 私たちは子どもたちに 何を食べさせたらいいのでしょうか 私たちはこれから どう暮らしていけばいいのでしょうか─── 2011年12月18日(日) 開場:午後6…

市議会開会。21日までです。

予定通り市議会が開会され、議会の会期を21日までの14日間と決定。市長から19件の議案が提案されました。提出着議案は下記の通りです。 第7回宮古島市議会(定例会)提出議案議案第74号 平成23年度宮古島市一般会計補正予算(第4号) 議案第75…

 矢ヶ崎克馬 琉球大学名誉教授 講演会のおしらせです。

放射能内部被曝から 子どもたちの命と 未来を守るために 琉球大学 矢ヶ崎克馬 名誉教授 講演会 私たちは子どもたちに 何を食べさせたらいいのでしょうか 私たちはこれから どう暮らしていけばいいのでしょうか─── 2011年12月18日(日) 開場:午後6…

 議会運営委員会、常任委員会、全員協議会の連続開催。

新しい議会運営委員長と副委員長が決まりました。 本日、午後3時から新しい委員による議会運営委員会が開催され、傍聴しました。 議会運営委員会の開会前に、長崎 富夫議員(自治研クラブ)に、「前沖縄防衛局長の不適切発言に対する抗議決議(案)」と普天…

 県議会と県知事要請。

9時35分発のスカイマーク540便で那覇へ飛びました。12時30分、県議会棟ロビーで集合し、「宮古平和連絡協議会」の一員として、星野勉共同代表ほか10人で、高嶺善伸県議会議長に「宮古・八重山地域へ陸上自衛隊の配備をしないことを求める陳情」…

 第7回宮古島市議会(定例会)が招集されました。

師走。強い北風と雨がたたきつける大荒れの1日でした。 市議会が招集され、8日(木)の開会です。5日(月)午後3時30分「全員協議会」が開催されます。その前に、各常任委員会招集され、午後3時15から新しい委員構成になって初めての委員会が開催さ…

 第6回宮古島市議会(臨時会)

人事委員勧告に伴う市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例 平成11年度一般会計補正予算等など7件が賛成多数で可決 本日、臨時議会が開かれました。 人事院勧告の実施に伴い、職員給与を0.21%削減する条例改正と、それに関連する補正予算の議案…

 外出なしの一日

晴れや曇の天気。室温21℃、湿度64%。東の風が強く夜には小雨がぱらつきました。 朝、目覚めると体が重くて、起き上がれません。 午前の会議を気にしながら、横になったままウトウト時間をすごしました。 会議の時間が迫り、やむなく会議中止のメールを配信…

の議案が届きました。

本日の、議会運営委員会が午後4時から開かれ、4時25分頃終了した関係で、議会運営委員会と常任委員会委員の指名を府議事件追加告示のため、市役所職員が残業して議案の配布をすることになり、我が家に議案が届いたのは6時45分頃になりました。 [提出…

  第6回宮古島市議会(臨時会)招集

市議会(臨時会)が29日(火)招集されました。本日、午後4時から議会運営委員会が開催され、傍聴しました。 新市長が就任後、毎議会開かれてきた全員協議会が、今議会は、招集されませんでした。マスコミの取材も1社のみでした。 新城啓世議会運営委員…

 一歩、一歩、前進します。

この2年間、とにかくもがいていました。仕事も、プライベートも、何をやってもうまくいかず、自分の弱さを、とことん実感しました。このようなわがままな私を、暖かく見守っていただいたみなさんに、心から感謝を申し上げます。手探り状態で、頑張っても方…

  台風被害調査

[台風] バイクを飛ばして東へ西へ 葉タバコの被害が甚大 茎だけになった葉タバコの木 平良地域と城辺地域の葉タバコ農家を訪問しました。両地域とも共通して「いちばん良い葉の部分の収穫が、これからという時に、このありさまだよ。4割程度しか収穫してい…

  北沢防衛相来島 

[平和・基地] 辺野古の新基地建設と 沖縄・南西諸島へ自衛隊配備・増強をやめろ! くもりや雨の天気、気温25・5℃。南の風から南西の風に変わる。蒸し暑い一日でした。新しい月の始まりです。 今日の新聞(宮古毎日)は1面で、「防衛相は4月27日、北沢…

 平年より9日早い梅雨入り

くもり。気温25℃。早朝から、生暖かい南東の風。月桃の花の白色が冴えます。天気予報を調べると、向こう一週間連続の雨の予報。このまま梅雨入りかなとつぶやいていたら、「午前11時、沖縄地方気象台は、沖縄地方が梅雨に入ったと思われると発表しました…

7年ぶりのグランドゴルフ大会

くもり。東の風が強い。天気予報は向こう一週間雨。 午前10時から午後1時まで、袖山ガーデンで党後援会のグランドゴルフ大会を開催しました。定期的に行うことになっていたこの行事は、7年ぶりの開催です。 天気に恵まれ、若者から80歳を超える方まで…

 市長が、「(公開質問の回答にあたり)名簿や会の規約等の       提示を求めた」と答弁。 

昨年10月22日に市民団体が、米第七艦隊所属掃海艦ディフェンダーの平良港強制寄港に関係する質問状を市長に提出し、回答を求めましたが、未だに市長が回答を拒否している問題について、12月議会で、その理由を問いました。 市長は、「公職である市長に面談を…

 書類の提出については応じかねます。

12日(土)最低14℃・最高16℃曇り、北の風から北東の風に変わる。桜の花と椿の花が満開です。 最近の宮古島市の閉鎖性は目に余ります。 10日(木)午前11時30分頃、水産課 海中公園プロジェクト室の職員が、事務所に封書を届けて来ました。 開封すると、8…