市長が、「(公開質問の回答にあたり)名簿や会の規約等の       提示を求めた」と答弁。 

 昨年10月22日に市民団体が、米第七艦隊所属掃海艦ディフェンダー平良港強制寄港に関係する質問状を市長に提出し、回答を求めましたが、未だに市長が回答を拒否している問題について、12月議会で、その理由を問いました。
 市長は、「公職である市長に面談をもとめ、質問状により回答を求めるのであれば、会の実情を申し出た後、質問するのが社会的な常識であると考えます。聞きなれない市民団体の名前でありましたことから、同会に対し(会員)名簿や会の規約等の提示を求めました。しかしながら、(略)『提出できない』という回答がございまいした。会の目的、組織内容がはっきりしないため、返答を保留いたしております」と答弁しました。あきれます。