2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ごみ処理は、焼却処理だけではない!

宮古毎日新聞6月27日付けの1面トップで報道された「ごみ焼却施設が完全停止」が気になり、昼過ぎに焼却施設を訪ねました。 「27日中には稼働を再開できるはず」という新聞報道の通り、27日の午後12時頃には、復旧したとのことでした。「月に一度は故障し…

 今日、「宮古毎日新聞」、「しんぶん赤旗」1面に掲載。

「全加入者に履歴通知 年金記録漏れ対策で来年度」 社保庁 (宮古毎日新聞) 「厚労相『全員に記録送付』 『消えた年金』巡り明言」 参院委 小池議員質問に (しんぶん赤旗) 日本共産党は「消えた年金」問題解決の「5つの緊急対策」を早くから主張してきま…

 「集団自決」(集団死)検定撤回を沖縄県内全議会が意見書採択!

沖縄の良識ここにあり! 全議会の議員に敬意を表します。 わが、宮古島市議会は、今月14日の臨時議会で全会一致で可決しました。(6月7日のブログで全文を紹介しています) 沖縄県民は1985年にも「日本軍による住民虐殺はなかった」する検定を、沖縄県議会…

 早朝の街宣に出かけました。

スタンバイして、マイクを握ると音が出ません。 おかしい、故障?違いますバッテリー切れでした。 事務所に戻り、充電。仕方なく、共産党パンフレットの配布に切り替えました。 今日は、夕方1ポイントだけの宣伝になりました。 今日はパソコンまでも、おか…

 糸数けいこ、日本共産党とお書きください!

日本共産党が、あと1議席伸びれば、沖縄の心を国会に持ち込み、党首討論会に参加できます! あと1議席増えれば、議案提案権が獲得できます! 宮古で2000票をなんとしても勝ち取らせてください! 街頭宣伝に本腰を入れようと、議会終了日の午後、2地域で…

 6月定例市議会が、今日、終了しました。

2007年度一般会計補正予算案(歳入歳出予算に3億3千5百9十3万8千円を追加し、歳入歳出総額を3百3十6億4千4百9十3万8千円とする)を賛成多数で可決。そのほか、■老人保健特別会計補正予算案■市墓地公園条例■市立体育施設条例の一部を改正する条…

からりと晴れた「慰霊の日」、平良市街地を一望する、カママ嶺公園の高台で「憲法9条の碑」除幕式が行われました。 最初に、参列者全員で、沖縄戦による全戦没者に黙祷を捧げました。 仲宗根將二実行委員長は「(前略)奇しくも今日6月23日は、『沖縄戦…

 今日は、私も質問に立ちました。

豊見山恵榮、亀浜玲子、富浜 浩、上里 樹、池間雅昭の5氏が登壇しました。 計画した通りに行かないものです。通告しておきながら質問になっていないものが二項目もありました。 しかし、三つの嬉しい答弁が得られましたので、良しとしましょう。 まず、一つ…

 今日の一般質問は、新里 聡、眞榮城徳彦、富永元順、棚原芳樹、下地秀一の5氏が登壇しました。

富永元順議員は、インフルエンザ予防接種について「インフルエンザの予防接種は、公費でという医師会長の要望があるが、公費での予防接種について可能か」と質問しまた。 福祉保健部長は「宮古地区医師会から要望があり、医療費抑制の観点からもぜひ、補正予…

 昨日に続き新城議員の質問に、市長が同じ答弁を繰り返し、議長が質問の終了を宣言して、質問が終わりました。

野党議員は、休憩後、百条調査委員会の設置を求める動議を提出、野党10人、公明2人,創造6人が賛成、反対は与党の7人で賛成多数で可決されました。 こんな議会で良いのでしょうか。 定例会ごとに調査委員会の設置とは、異例です。 これでは、職員が萎縮…

 今日から一般質問が始まりました。

初日は、6氏が質問の予定でしたが、宮城英文議員が質問を取り下げて、砂川 明、佐久本洋介、砂川明寛、嘉手納 学、新城啓世の5氏が登壇しました。 嘉手納議員は、図書館建設について「16億円の起債をするというが、現在の財政状況を考えれば、下地庁舎の…

 17日の宮古毎日新聞の報道で、「議論は尽くした」市、環境アセス実施へ、という1面のトツプ記事に驚いた住民から電話が入り、午前中は住民との対話に入った。

「ショックで、お箸も持てない程、力が抜けてしまった」「ちょうど風下に家があり、窓を開けられない、壁は焼却灰で黒ずんでいるし、悪臭もひどい、今日は特に悪臭が強い」「施設に入所しているお年寄りがかわいそう」等の怒りを交えた話が尽きませんでした…

 午後3時から予定されていました「父の日グランドゴルフ大会」が、雨のため中止になりましたが、約30人参加して、公民館で和やかな交流会になりました。

富名越は、人口も多い中で自治会が機能している、すばらしい地域です。グランドゴルフは地域の3大行事の一つです。交流会が、終わりに近づくと、演説会の感想なども出て、いろいろと質問もされました。参加して良かった。

  今日は、演説会の準備で駆け回りました。

おかげさまで、無事、開会することができました。 御協力を、本当に、ありがとうございました。

 急な呼びかけで、県教育庁総務課が宮古支庁で午後2時から、今月19日開会の県議会定例会に提案予定の条例案、高等学絞の統廃合について、説明会が開かれました。

砂川県議と文教社会委員会の委員、中学・高校の校長が参加しました。 新絞は、2008年4月の開港を予定しています。同絞は720人の在籍絞となり、現行の6学科を設置します。 少子化で学級減になるということで、校長先生は「統廃合後、定員が維持でき…

 6月19日(火)から6月22日(金)までの日程で行われます、一搬質問の通告が今日、締め切られました。

21人が通告しました。5人の議員が質問に立たないのは、新市になり初めてです。 私は、最終日、午後2番目の質問に立ちます。(午後3時頃)膨張をよろしくお願いします。ケーブルテレビ、インターネット中継でも視聴できます。 通告した議員1、下地 明 2、…

 今日、10時から開かれた本会議で、家庭ごみ有料化の条例案が審議されました。

驚いたことに、委員長報告に対する質疑が全くありませんでした。 この議案は、3月定例議会に提案され、委員会で継続審議になって、原案が修正された ものです。結果は全会一致で可決です。 修正部分は、有料化により市に入った財源を、全て環境行政の事業に…

 今日から6月定例議会が開会され、25日までの会期が確定しました。

一般会計補正予算案に、保良東平安名入り口周辺土地の財産売り払い収入と3月定例議会で否決された、トウリバー地区の売却を仲介した業者に成功報酬を支払う、委託料が計上されました。 今議会開会前、6月6日の議会運営委員会で議会改革の議論があったようで…

 明日から議会です。

暗い話題ばかりつづきます。 元気の出る、明るいニュースを紹介できますように、議会で奮闘します。 今日は、週末に開催されます「日本共産党演説会」の対応に追われました。ぜひ、演説会にご参加ください。 日本共産党演説会 日 時 6月16日(土)午後7…

 第5回宮古島市議会定例会(6月)が、6月12日(月)から25日(月)の会期で開会されます。

会 期 日 程(案) 6月12日 火 本会議 会議録署名議員の指名について 開 会 会期を定めることについて 議案上程、説明、聴取 6月13日 水 本会議 委員長報告、質疑、討論、表決、議案に対する質疑(付託) 6月14日 木 休 会 委員会 通告締切 6月1…

にゃーにゃー小さいのに、大きく元気な鳴き声。 猫の赤ちゃんを、あずかって3日目。 哺乳瓶で、チュウチュウとミルクを飲んでいます。 明日には帰すことになっています。 寂しくなります。

「クマザ海岸」 城辺庁舎2階会議室で午後3時から開かれた「城辺地区地域審議会」の傍聴に行きました。 「市有地売却(保良平安名の土地)について話し合いが予定されている」という情報が入ったからです。 ビックリです。「えーまた! 宮古の海岸線はどうな…

 「意見書の全文は、どうなっているの新聞にも載らないし」という声に答えて、意見書の全文をご紹介いたします。

教科書検定に関する意見書 2008年度から使用される高校教科書検定結果の公表によると、沖縄戦における「集団自決」の記述について、「日本軍による強制または命令は断定できない」との検定意見により、日本軍による命令・強制・誘導等の表現を削除・修正させ…

 「なぜ、反対しなかった。退場はだめだよ。1人でも反対しなきゃ」前城辺町議のSさんに、いわれた言葉です。(平安名の市有地売却問題で)

「私たち、城辺の住民感情は、大事な心のよりどころである土地を、市町村合併で財政赤字を理由に私たち住民を、ないがしろにして、なんにも関係のない平良の議員だけで売ってしまったという、我慢ならない気持ちだ」。 その通り「住民こそ主人公」です。今の…

 「憲法9条の碑」6月23日建立をめざして、募金活動が急ピッチで進められています。

いよいよ工事を発注する段階になりましたが、目標の半分にも到達していない状況にあります。皆様方の募金へのご協力をよろしくお願いいたします。 連絡先は 憲法9条の碑建立実行委員会 委員長 仲宗根 将二 0980-72-4645 または、私まで(上里樹 0980-73-5970…

「蕨市長に埼玉初の共産党員首長、自公推薦候補を破る」[今日のしんぶん「赤旗」の1面トップ記事に釘付けになりました。共産党市議3期つとめた頼高氏43歳が、自公推薦候補を3千3百9票差でおさえ初当選しました。

「朝日」1面トップ記事は「安部内閣支持率最低30%、不支持最高49%」。 健全な国民世論。政治を変えたい、という主権者の力強い胎動を感じます。 わが、宮古島市議会(臨時会)では、「教科書検定に関する意見書」が全会一致で決議され議会の良識を発揮…

城辺保良住民の臨時総会 市有地売却の議案採決を明日に控えて、午前10時頃Sさんから電話が入り「今日,住民の集会が予定されているから住民の声を直接聞いてください」という要望がよせられました。さっそく区長に電話を入れて集会の場所と時間を確認して、…

報告3号 専決処分の承認を求めることについて(宮古島市国民健康保険税条例の一部を改正する条例

上記の採決時に私は退場しました。報告3号の内容は宮古島市国民健康保険税の基礎課税額の上限を53万円から56万円に改めるものです。地方税法の一部を改正する法律が今年度3月30日に公布されたことに伴い、今年度4月1日から施行する必要から専決処分したこと…

今日から6月定例議会が開会され、25日までの会期が確定しました。 一般会計補正予算案に、保良東平安名入り口周辺土地の財産売り払い収入と3月定例議会で否決された、トウリバー地区の売却を仲介した業者に成功報酬を支払う、委託料が計上されました。 今議…