「クマザ海岸」

 
 城辺庁舎2階会議室で午後3時から開かれた「城辺地区地域審議会」の傍聴に行きました。
「市有地売却(保良平安名の土地)について話し合いが予定されている」という情報が入ったからです。


ビックリです。「えーまた! 宮古の海岸線はどうなるの」思わず口にしてしまいました。
議題は「市有地売却」ではありませんでした。
なんと「都市計画法29条1項に基づく開発行為の許可申請に係る調査について」城辺長北の「クマザ海岸」で、大阪市の(株)スタジオ アレックスがリゾートホテルの建設をするというではありませんか。開発計画予定面積は29,900,00㎡です。



審議委員は早速、雨の中での現場調査。
また、ビックリです。現場は、私が宮古に戻った直後に、ドライブに行って偶然見つけた宝の場所、再度そこへ車を走らせましたが道に迷ってしまい、今日まで行ったことがありませんでした。
 


 どうする、宮古の海岸線。
以前、宮古の新聞で、宮古観光はリピーター率が高い、その理由が「手つかずの島だから」がアンケートで1位、という報道がありました。