2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 支部のなかまとサンエーターミナル店前で宣伝

沖縄キョウチクトウ くもり25℃南の風から北東の風に変わる。ヒヨドリとサンコウチョウの元気なさえずりで目が覚めました。きのう私を驚かせた宮古ニイニイ蝉は5時50分過ぎに鳴き出しました。 しんぶん赤旗日刊紙の配達を終了後、支部のなかまとサンエーター…

しんぶん赤旗日曜版の配達、資料整理、趣味のギター。

はれ25℃南の風から南東の風に変わる。 今日は、目覚めた瞬間から自分の周りの音を意識する朝になりました。5時過ぎ、日の出前という時間帯に宮古ニイニ蝉の鳴き声に驚いたのがきっかけです。 次に耳にしたのが、カラスの鳴き声、これにも驚きました。昔は嫌…

 空港での送迎、しんぶん赤旗日曜版の配達、支持者訪問。

プルメニア くもりや晴れの天気26℃南の風。最高気温が31℃という蒸し暑い一日でした。 今日は早朝から夜まで、朝食と昼食も取れない忙しい日になりました。 まず、空港でkさんを迎えて、休む間もなくしんぶん赤旗の配達、さとうきび問題の聞き取り、空港…

 夜明け前の気温26℃

晴れ26℃南の風。目が覚めると異常に蒸し暑くて、すぐに部屋中の窓を開けて外気を入れましたが、生ぬるい風に耐えかねて扇風機を回しました。 午前、定例の会議に参加しました。会議では、さとうきび新価格制度の問題、国保、介護の問題、生活保護、辺野古新…

 思わず、「すごい」と叫びました。

芙蓉 くもりや雨の天気26℃南西の風から南の風に変わる。とても蒸し暑い一日でした。夜香木の花が満開で、とてもよい香りです。 今日は、調査のため役所をまわりました。その途中、午後3時過ぎに携帯電話が鳴り、生活相談が入ったため事務所へ戻りました。 …

 生活相談と日刊紙配達、告別式、会議

むくげ くもりや雨の天気24℃南西の風から西の風に変わる。庭先で、ひよ鳥が巣立ったばかりの雛に餌を与える愛らしい光景に出会いました。 午前中は事務所で生活相談、午後は週1回の「しんぶん赤旗」日刊紙の配達と告別式に参列、夜は、事務所で会議と多忙な…

 さとうきび新価格保障制度 

さとうきびは、宮古島市の基幹作物です。宮古は沖縄のさとうきびの4割を生産しています。 さとうきび新価格保障制度の3年間の移行期間の期限切れの2010年を控えて、「制度が本格実施されれば宮古のさとうきび生産は5年どころか3年もたない」という悲鳴がきこ…

 憲法改正国民投票法施行まで1年

くもりや雨の天気24℃南南西の風。沖縄気象台は「沖縄地方は梅雨入りたと見られる」と発表しました。久しぶりの恵みの雨です。うなだれていた植物が元気を取り戻しました。生き生きした木々や花々を見ていると、私も力をいただいて、こうしてブログを更新して…