支部のなかまとサンエーターミナル店前で宣伝


                               沖縄キョウチクトウ



 くもり25℃南の風から北東の風に変わる。ヒヨドリサンコウチョウの元気なさえずりで目が覚めました。きのう私を驚かせた宮古ニイニイ蝉は5時50分過ぎに鳴き出しました。
 しんぶん赤旗日刊紙の配達を終了後、支部のなかまとサンエーターミナル店前で街頭宣伝にとりくみました。
 街頭宣伝では、日本共産党への期待の高まりを強く感じました。ビラを受け取る時に「ご苦労様」「なんとかしてください」と声がかかります。立ち止まって訴えに耳を傾ける人も確実に増えています。
 私は、「福祉のため」といって導入された消費税が、税率の引き上げの時にも同様のことがいわれ、また今度「社会保障の財源として」と国民をだまそうとしている「消費税が大企業の減税のために使われたというのが実態ですと訴え、定額給付金、2009年度補正予算案のこと等にふれ、「今必要なことは国民の暮らしをささえること、雇用を守ることが大切です」と訴えました。