議会が招集されました。


                                     タイサンボク


 晴れ23℃南東の風。梅雨だというのに雨の降らない日が続いています。クマゼミが鳴き出し、夜はクツワムシが鳴いたりと異常です。
 5日、議会が招集され、今日は午後2時から3時過ぎまで、全員協議会が開催されました。
 私は、事前に全員協議会について、「協議事項が、通知書どおりだとしたら、提出議案の事前審査的に質疑応答を行うことになり、それは議会と市長の責任を否定することになる。提案と審議そして議決と執行するという議会と市長の関係の原則を守ってほしい」と議長に申し入れをしました。
 議長から「その通り、当然原則をしっかり守る。協議は提出議案以外に2項目ある。本会議での質疑等については保証する」という回答を得て協議会に参加しました。
 そのような対応をした理由は、議会の招集状に、「市長から今定例会提出議案の事前説明(質疑)をしたい旨、依頼があり、下記のとおり全員協議会を開催しますので(省略)」という通知に、「事件」として「当局の6月定例議会提出議案事前説明の聴取及び質疑」と明記されていたからです。
 市長が代わる前までの全員協議会は、特定の複雑な問題に限っての協議で、提出議案の説明は説明会のみの対応でした。提出議案すべてについて「聴取及び質疑」というのは初めてのことです。
 全員協議会の協議事項は次のとおりです。
1、最終本会議に説明員(当局)が出席しないことについて
2、6月19日の九州高校総体(バレー協議)開会式(17:00)と本会議(予定:  一般質問)の会議時間について
3、6月定例会提出予定議案の事前説明について(説明〜質疑)
 以上、協議した結果、1、については、「提出議案の審議は見守るべき」等の意見が出て、市長三役と提出議案に関係する部長は出席する」ことを確認しました。
2、については、質問の人数の調整で対応することを確認しました。
3、につて長濱政治副市長が、「議会の開会前に議案への議論を深め、議会をスムーズ進行したい」とあいさつし、砂川正吉総務部長と伊川秀樹財政課長が提出予定議案の説明を行いました。
 上程予定の案件は、補正予算7件、条例改正10件、報告14件、同意1件、諮問2件の全部で34件となっています。
 補正予算では、管理職手当ての復活に約4千百万円や未執行の宮原地区捕縄整備事業に2千2百34万千円、平良庁舎北側の警察署跡地を6千6百15万円で購入、総合体育館南側の土地を平成22年度〜平成24年度の期間で駐車場用地として購入する限度額1億6千百14万6千円の債務負担行為、21世紀環境共生住宅のモデル整備による建設促進事に業1億円等6億3千19万7千円を計上しています。
 条例改正では、本日、毎日新聞朝刊で報道された「08年度の国保が高額な市町村順位」で宮古島市が8位という、高すぎる酷保税の税率を4%引き下げる条例の一部改正、地下水保護条例と地下水保護管理条例を廃止して両条例を包括する地下水保全条例等です。
 私は、総合体育館南側の土地購入の説明をもとめました。答えは「土地開発公社が所有している土地を市が購入する」ということでした。
 さらに私は、平良庁舎北側の警察署跡地購入について「購入の目的と土地の評価基準とこれまでの駐車場の使用料」について質問しました。
 答えは「昨年まで無料で使用してきたが、普通財産になった今年度から賃貸となり、7月以降(所有者の)県が公売に付する方針を示し、宮古島市が購入するなら優先するといってきたので、その土地を購入して引き続き駐車場として使用していく、土地の評価額については、県と地方自治体の売買規定に基づいて、県と市の鑑定額の中間をとった」ということでした。

 
■ 議会運営委員会 
 全員協議会終了後、議会運営委員会が開催されましたので、傍聴しました。
委員から、「なぜ、議会運営委員会で会期日程が決まっていないのに、議案の説明会をするのか」という疑問視する意見が出ました。その意見に議会事務局長が、「これまで議運の後に議案が配布されてきたから、おかしく感じるのも無理もないが、議案の状況を見て会期を決定すると考えると良い」という説明がなされました。
 これまで議会運営委員会は議会開会の5日前に開催されてきましたが、3日前という異例の委員会です。今後はどうなるのでしょうか? 異例といえばもう一つ、議案書が議会招集と同時に届けられるという前進があり、嬉しく思いました。
 私は議案の配布については、以前から2週間前に配布するように要求してまいりました。新市長に交代して初めての3月定例議会でも、「議案書を早めに配布してほしい」と要求してきましたから、当局の努力に敬意を表します。
 議運では、6月定例会の会期を11日から25日までの15日間とすることを決め、陳情書9件を総務財政委員会に1件、文教社会委員会に5件、経済工務委員会に3件それぞれ付託することを確認しました。

 

■ 文教社会委員会

 議会運営委員会終了後、午後3時30分から文教社会委員会を開催して、委員会視察の報告について、新聞投稿することと、6月11日午後2時から「図書館をつくろう会」に視察報告会を市立図書館2階で開催することを確認しました。