2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 退職なさるみなさん、お世話になりました。

くもり、北の風から北北東の風に変化、18℃。 今日は、人事異動と退職辞令の交付がされる日です。挨拶がてら平良、下地、上野、城辺庁舎を回りました。 退職する方々は、辞令をもらってすぐに挨拶回りに出かけたとのことで、ほとんどの方にお会いすることは…

 低気圧の発生で大雨に、雷も発生。

くもりや雨の天気、南の風から北の風に変わる、21℃。 5時に起きて、てくてく歩いて「しんぶん赤旗」日曜版を配布しました。 湿っぽい南風が吹き、雨が降り出すのではと案じながら出かけましたが、配布が終わるまで雨は降りませんでした。 帰宅後、雷混じり…

 ごみ袋どこで買うの?いくらなの?

くもりや雨の天気、南東の風、19℃。 4月1日から家庭ごみ有料化実施を目前にして、「ごみ袋を買いたいけどどこで売っているの、いくらになるの」と問う人が増えてきました。 今朝の新聞報道では、市のクリーンセンターは駆け込みのごみ搬入にパニック状態と…

 政府・文科省は直ちに教科書検定意見を撤回を!

晴れ、東南東の風、19℃。いっぺいの黄色い花がさわやかに咲いています。 ラジオで、沖縄戦の「集団自決」に旧日本軍の関与を指摘した大江健三郎氏の著書「沖縄ノート」で、名誉を傷つけられたとして元日本軍の守備隊長らが、同氏と岩波書店を相手に出版差…

 補正予算を賛成多数で可決。

晴れ、南南東の風、20℃。日差しが強く夏のような一日になりました。 3月定例議会が終了して、翌日には議会運営委員会を開く異例の対応で、今日は臨時議会が開かれました。 開会と同時に池間健栄議員が、マスコミが指摘した伊良部の指定管理の4施設について…

 国保料高く医療費が払えず受診遅れ31人死亡。

くもり、東の風、19℃。ミーフクラス木の落ち葉が増えました。 高い国保料、医療費を払えずに病気になっても受診が遅れ死亡に至った人が昨年、31人にのぼっていたことが全日本民主医療機関連合会の調査で明らかになったというニュースが、本日、「しんぶん…

 第3回宮古島市議会定例会(3月)が終了しました。

晴れ、北の風から北東の風に変わる、18℃。庭の木です(写真)いつのまにか芽吹いていました。 自転車で平良庁舎へ行きました。 昨日の予測通り10時05分本会議が開会し、すぐに議長が休憩を宣言、その間延々と総務財政委員会が開かれました。 16時37分から…

 追加議案の提案で、本会議の開会が遅れました。一般質問が全て終了しました。

くもりや晴れの天気。椿の花はほとんど散って花に変わって若葉がきらきら輝いています。 議会は10時に開会できませんでした。市長と副市長の報酬のカットについてすでに提案されている行革分の10%削減に加えて、これまでの一連の事務ミスの責任をとるとし…

 「米兵によるあらゆる事件・事故に抗議する県民大会」宮古集会に280人が参加。

雨後くもり、北の風から北東の風に変わる。21℃。朝から大雨がふりました。 宣伝カーで、中央公民館へ行き「カメジロー展」の会場へ行きました。そこで合流した妻と2人で、宣伝カーを流し「米兵によるあらゆる事件・事故に抗議する県民大会」宮古集会の呼び…

 「カメジロー展」民衆を信頼した不屈の人。

くもり、東の風から南東の風、17℃。ソテツが芽吹きました。 「カメジロー展」2日目。展示資料にじっくりと目を通しました。知っていたつもりが、資料をとおして知らなかった事の多さに驚きました。それにしても、これだけ多くの資料を大切にしてきたフミさ…

 6人が登壇しました。

晴れたりくもったり、北東の風、19℃。 8時、中央公民館へ自転車を走らせました。昨日やり残したカメジロー展の資料展示をするためです。 みんなでとりかかり、何とか9時の開会時間に間に合いました。早速在次田 勉さんが、実行委員会の委員に展示資料の説…

 「瀬長亀次郎生誕100周年記念写真・資料展」の会場設営をしました。

くもり、北東の風、18℃。今日は彼岸の中日です。 午前、午後と「瀬長亀次郎生誕100年記念写真・資料展」の会場設営で中央公民館に一日中いました。 瀬長亀次郎生誕100年記念写真・資料展は3月21日(金)〜3月23日(日)午前9時〜午後5時。場所は市中央公民…

 私の一般質問が終わりました。

くもり、北西の風から北の風に変わる、20℃。 自転車で平良庁舎へ行きました。庁舎へ着くとすぐに携帯電話に生活相談が入りました。 今日、4番目に一般質問に立ちました。ヤジはひとつもなく、無事に質問を終了しました。いいたい事が山ほどあるのに時間配…

 一般質問、6人が登壇しました。

雨やくもりの天気、南風から南西の風に変化、21℃。 一般質問が始まりました。今日は6人が質問に立ちました。 明日は私の質問の日です。午後3時ごろの質問になると思います。傍聴をよろしくお願いします。

 一般質問の準備で訪問調査。

くもりや雨の天気、南西の風、19℃。 今日の地元紙に城辺地域で、デイゴの花が咲いたというニュースが掲載されていました。メジロが花の蜜を吸っている写真に心が和みました。 一般質問が明日から始まります。今日は質問準備のための訪問調査で、4件を訪問…

 日差しの強い暖かい一日。

晴れたり曇ったり、北東の風から東の風に変化、19℃。 木々の若葉がとても美しく、見とれてしまいました。日差しが強いので、はりきって布団を干しました。 一般質問の準備でテーブルに向かいますが、思うようにいきません。 夜は久しぶりに、お日様の臭い…

 平良地域へ「しんぶん赤旗」配布。午後ピースアクション参加。

晴れたりくもったり、北東の風、18℃。 太陽が顔を出し、心地よい風が頬をなでる。いつもの庭の掃き掃除が部屋の掃除へ、そしてガラス拭きまで発展しました。 妻は「一般質問を前にして、なぜ忙しい時にそこまでしなければならないの」と呆れています。 一…

 文教社会委員会、全議案を可決。陳情書5件中3件を採択、2件を継続審議に、意見書案1件を可決しました。

くもりや雨、北の風、18℃。 9時、平良庁舎へ行き、与党議員と当局と意見交換をしました。 10時30分から文教社会委員会が開会され、5件の陳情書が審議されました。 陳情書第1号 保育行政に民間活力の活用のお願い 継続審議 陳情書第3号 妊産婦健康診査の公…

 委員会審議。

委員会審議は、重要な国保条例改正、後期高齢者医療に関する条例が審議されましたが質疑は3人だけ、意見は出ずで、拍子抜けしました。 亀浜玲子議員と私は、委員長に「このまま採決してよいのか、後期高齢者医療制度の実施中止と見直しを求める陳情書を採択…

 U君の合格祝い。

晴れやくもりの天気、東の風から南東の風に変わる、19℃。 自転車を走らせ平良庁舎へ向かう途中、制服姿の学生に出会いました。今日は高校の合格発表の日です。 夜は、U君の合格祝いに参加しました。U君合格おめでとうございます。懐かしい人に何人も会うこ…

 伊佐真市さんが亡くなりました

くもりや晴れの天気、北東の風、19℃。早朝に伊佐真市さんの訃報が午前7時30分に入りました。 伊佐さんの導きがなければ、今の私は存在しなかったといっても過言ではありません。私の日本共産党入党時の推薦人でした。 対立する政党を支持する人をも、誠実…

 本会議で委員会審議の結果が報告され採決されました。

くもりや雨の天気、東の風から北東の風に変わりました。 今日は本会議が行われました。10時に開会してすぐに議長が14時まで休憩を宣言しました。説明では、総務財政委員会が「まだ審議を終了していない、パイナガマにかかわる財産区の問題で」ということ…

 午後4時20分まで委員会審議。

くもりや雨、北東の風、18℃。 文教社会委員会審議は混乱無く進んでいます。隣の総務財政委員会室からは相変わらず大声の怒鳴り声が聞こえてきます。今日も混乱続きのようです。隣の経済工務委員会は私たちが、4時20分に終了したのに、まだ審議中でした。総…

 一便のJTA機で那覇から戻りました。

くもりや雨、北の風、18℃。午前5時に起床して、朝一番の飛行機で宮古へ戻りました。 今朝の新聞は、議会について「財産区」の法的解釈で総務財政委員会の審議がストップするなど混乱。と報じています。 合併3年目の大事な予算議会です。平行線の法解釈で…

 県民大会実行委員会に参加しました。

晴れたりくもったり、東の風、16℃。妻に空港まで車で送ってもらい、那覇へ行きました。 久しぶりにパレット久茂地の書籍売り場へ行き、ほしかった本、高山なおみ著「日々ご飯」を購入(1300円)しました。それとサンエーで、鞄(3500円)とパソコンのハブ…

 文教社会委員会が開かれました。

晴れやくもり、北東の風、15℃。行きつけの床屋で、つつじの花の鉢植えが3鉢あり、素敵なピンクの花に癒されました。 自転車で平良庁舎へ行きました。今日から、委員会審議が始まりました。文教社会委員会に付託された9月補正予算の審議をし、補正予算を全…

 5人が質疑、実質3時間30分。

晴れたりくもったり、北東の風、15℃。 自転車に乗って平良庁舎へ行きました。今日は珍しく、すれ違う車が少なくて一度も止まることなく庁舎に到着しました。 昨日に続き、質疑が行われましたが財産区の会計管理を巡って冒頭から空転しました。やっと11時か…

 3人の質疑に4時間30分。

晴れたりくもったり、北東の風、14℃。桜の花が満開になりました。最近、はてなフォトライフへ写真のアップロードの失敗が続いていて紹介できないのが残念です。 自転車で平良庁舎へ向かいまいした。道路を掘りおこして下水道の工事でしょうか、大変走りづ…

 今日の本会議は正味30分余で終了。自民、公明、そうぞうの多数派による不当な市長、前局長「告発」の強行。

くもりや晴れの天気、北の風強い、13℃。満開を過ぎた椿の花が深い緑の中に赤く映えます。バラの花も咲き誇っています。自転車で平良庁舎へ向かいながら幾度か自転車を止めて見入りました。 市議会2日目、今日は委員会報告と議案に対する質疑でしたが、10時…

 市議会が開会しました。3日から25日までの会期です。

晴れたりくもったり、北東の風から北の風に変化、16℃。 強い北風で中国から黄砂が運ばれて、霧がかかったように空がかすんで見えました。かなりの微粒子で、窓を開けっ放しにしておくと黄砂が入り込み、パソコン等の精密機器に重大な影響を及ぼすといいま…