6人が登壇しました。

tatsuruuesato2008-03-21


 

 晴れたりくもったり、北東の風、19℃。
 8時、中央公民館へ自転車を走らせました。昨日やり残したカメジロー展の資料展示をするためです。
 みんなでとりかかり、何とか9時の開会時間に間に合いました。早速在次田 勉さんが、実行委員会の委員に展示資料の説明を9時からはじめました。
 議会を控えた私は時間を気にしながら説明を聞きました。聞いていて身震いがしました。
 今朝のニュースは横浜でタクシーの運転手が米兵に刺殺されたということを報じていました。今こそ、全国規模で連帯して米軍基地撤去の声を大きく上げていかなければと、カメジロー展の資料説明を聞きながら思いました。
 今日は23日の午後2時から県民大会に呼応する宮古郡民大会開催を決定し、実行委員会を結成し、伊志嶺亮市長、宮古島市議会、宮古島市婦人連合会、県退職教職員会宮古支部、連合沖縄宮古地域協議会、の会の代表が、市役所3階応接室で記者会見を開き、市民に集会への参加を呼びかけました。
 19日の一般質問で、私が米兵による女子中学生暴行事件について質問をして、「県民大会に呼応した集会を宮古でも開催すべき」との質問に、市長が「日程的に23日の開催は厳しいが、宮古でも開催したい。関係機関と可能かどうか検討したい」と答弁したことがきっかけにになり、急展開しました。質問して本当に良かったと思いました。
 今日の一般質問は混乱もなく順調に進行して6時30分には終了しました。
 議会が終わるとすぐに中央公民館へ行きました。カメジロー展の会場でも郡民大会の開催にについて訴えました。
 会場を閉めてから「しきしま」で食事会をしました。