2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 5箇所で街頭から訴え

晴れ26℃南の風。台風の後、全く聞えなくなっていたクマゼミの鳴き声が早朝に聞えました。 終戦記念日の今日は、街頭から5箇所で、「平和と核廃絶」を訴え、「戦前から侵略戦争反対を命がけで貫いてきた日本共産党を、戦後初めて8月に行われる総選挙で前…

 6箇所で訴え

タイサンボク 晴れ27℃南の風。早朝、空を見上げると真上に半月が澄んだ空に輝いていました。 午前8時から9時半まで宣伝カーを走らせ、4箇所で訴えました。 所用で党事務所に立ち寄り、その足で10時開会の市議会・全員協議会出席のため市役所へ向かい…

 街頭宣伝と日刊紙配達

タイサンボク 晴れ28℃南の風、穏やかな風が、からからに乾いた落ち葉を転がしています。 今日も早朝から宣伝カーを走らせ、街頭宣伝にとりくみました。予定外の、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達をはさんで、引き続き午後5時から8時まで6箇所で訴えました…

 第5回市議会(臨時会)が招集されました

タイサンボク 晴れ27℃南西の風。早朝、大量の落ち葉を掃き集めて、空を仰ぐと青空が広がり、暑い一日を予感しました。 午前3時に目が覚めました。短い睡眠時間なのに頭はすっきりしています。 午前8時宣伝カーを走らせ、いつもの宣伝場所へ行くと、先客…

 連日の街頭宣伝

晴れ27℃南西の風強い。まだ台風が続いているのかと思うほど強い風が吹いています。台風で傷ついた木の葉が強い風で舞い落ちて、あちらこちらで散乱していて、台風直後のような光景です。 朝、目覚めたら体が硬直して動きません、扇風機の強風を頭から受け…

 大きな被害もなく台風が通過

曇りや雨の天気27℃東の強い風から南の風に変わる。我が家のバナナの木3本と沖縄キョウチクトウの太い枝が折れてしまいました。 午前5時30分、目が覚めました。台風が遠ざかった様で、あたりが静かです。6時頃外に出てみると、木の葉がガラス戸や家の…

 オバマ演説と「核抑止論」

雨28℃北の風が強い、夜は台風の暴風域に入り、風がゴーゴーうなっています。 ラジオのスイッチを入れ、午前8時から広島市主宰の記念式典の中継を聴き、原爆投下の時刻8時15分に1分間「黙とう」をしました。 10時から事務所で会議を開き、事務所の台…

 定時定点の10ポイント宣伝

晴れや曇りの天気で、時々大粒の雨が激しく降る。28℃東の風から北東の風に変わる。レンブの実がたわわに実り、レンブの木の細い枝が根元から折れて実がちらばり、台風の後のようです。 熱帯夜で、熟睡できず睡眠不足で体が重い。「衆院選挙の公示まで、あ…