6箇所で訴え

                                  タイサンボク



 晴れ27℃南の風。早朝、空を見上げると真上に半月が澄んだ空に輝いていました。
 午前8時から9時半まで宣伝カーを走らせ、4箇所で訴えました。
 所用で党事務所に立ち寄り、その足で10時開会の市議会・全員協議会出席のため市役所へ向かいました。
 全員協議会は、一般会計補正予算について、長濱副市長が「受益農家が農業を安心してできるよう1日でも早く(工事を)完成させたい。一般財源からの繰り出しは心苦しいが、(議案を)審議して通してほしい。契約を解除した業者には、差し押さえなり、訴訟なりを平行してやっていきたい」と簡単な説明をして、質疑を求めましたが、質疑する議員は1人もおらず、すぐに終了しました。
 続いて議会運営委員会か行われ、19日に市議会臨時会を開会すること、会期は1日とすることを確認。議案は1件、09年度宮古島市一般会計補正予算、宮原地区ほ場整備にかかわる未施工分の工事請負費3900万円です。
 委員会では、新里議員が、「審議を委員会に付託するなどの対応が必要ではないか」と意見をいいました。それに対して、真榮城議員と下地議員が「全員協議会で質疑もしないで、本会議では委員会付託をというのはおかしい、本会議のみで、夜中までかかっても審議すれば良い」という意見を述べました。結局、本会議のみということに落ち着きました。
 議会運営委員会を傍聴していて、議会の度ごとに招集される「全員協議会」について、今日を機会に、見直すべきだと思いました。地方自治法の改正で、議長招集の全員協議会は、費用弁償が支給されるようになりましたからなおさらです。私はこれまで、議長に対して、「議案についての質疑は、本会議で行うべき」と、私の全員協議会に対する基本的な考えを伝え、全員協議会は、その必要性を慎重に検討してから招集するよう申し入れ、改善を求めてきました。
 午後は、「しんぶん赤旗」日曜版の配布に駆け回りました。夕方、宣伝かーを走らせ2箇所で訴えをして、夜の会議に臨みました。