2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 臨時議会の会期が延長。

夜明け キキョウの花のつぼみ 晴れ27℃南の風から東の風に変わる。雑草の穂が目立ちます。 今日は臨時議会が開かれました。昨日に続いて議会運営委員会が開かれたため、10時開会予定が10時40分にずれ込みました。 提案された議案はすべて可決されまし…

 自宅と事務所で資料の整理。

夜明け 晴れ27℃南の風。蒸し暑い一日でした。クマゼミの鳴き声は聞こえません。まんまるの月が夜明け前まで西の空に残っています。先日降った雨で草木が元気にのびています。 今日は資料の整理をしました。整理が済むと古新聞、古雑誌、シュレッターにかけた…

 サンエーターミナル店前で街頭宣伝と署名。

夜明け キキョウ 晴れ時々雨がぱらつく27℃南西の風。早朝散歩に犬を連れ出す時に犬が「ワン、ワン」と吠えるので、隣近所はさぞ迷惑だろうと気にしていますが、今日はなぜか一度も吠えませんでした。犬の吠えない日が続くといいのですが…。キキョウの花が咲…

 市長に国保税率の引き下げを要請。

夜明け 夜明け前の空 晴れやくもり時々雨26℃南西の風。晴れたり急に曇って雨になったり落ち着かない天気の一日でした。市役所近くで昼前にクマゼミの鳴き声を聞きました。 10時30分、郡委員の三浦さんと2人で市長室を訪問して、市長に要請書を手渡しました。…

 平良地域の支持者を訪問。

夜明け 夜明け前の空 晴れや雨の天気26℃南西の風。クマゼミの鳴き声が聞こえない一日でした。 午後、平良支部のSさんと「高齢者差別の後期高齢者医療制度の撤廃を求める請願」署名と「しんぶん赤旗」をもって平良地域の支持者訪問をしました。 K宅では、数年…

 長崎原爆投下の日です。

夜明け 飛行機雲 晴れ時々雨26℃西の風。くちなしの花が咲いていました。 写真右は、早朝散歩で毎日定刻に目に入る飛行機雲です。 今日は長崎に原爆が投下されて63年です。 11時2分ラジオから流れる鐘の音とサイレンの音に合わせて、1人で黙祷を捧げました。…

 トンボが群れ飛んでいました。

夜明け ホウオウ木の花 晴れ時々雨26℃北東の風のち北の風。 早朝の散歩コースで、朝日に照らされてトンボが地上4メートルから5メートルの高さを群れ飛んでいました。 今年初めて見るトンボです。 畑では、さとうきび夏植えの準備でしょうか、耕運機で土を…

 ヒロシマに原爆が投下されて63年目。 

夜明け 晴れ26℃南東の風から東の風に変わる。クマゼミの鳴き声が少なくなり、最近は鳴き出す時間もずれて、今朝は午前7時頃に鳴き始めまた。 今日は、ヒロシマに原爆が投下されて63年目です。世界で初めて投下された原爆です。 広島の平和記念式典をNHKラ…