臨時議会の会期が延長。


                    夜明け





                                         キキョウの花のつぼみ

 晴れ27℃南の風から東の風に変わる。雑草の穂が目立ちます。
 今日は臨時議会が開かれました。昨日に続いて議会運営委員会が開かれたため、10時開会予定が10時40分にずれ込みました。
 提案された議案はすべて可決されました。
議案78号 西辺中学校屋内運動場改築工事(建築)請負契約について 一部野党とそうぞう、与党の賛成多数で可決されました。
議案11号 専決処分の承認を求めることについて(平成20年度宮古島市一般会計補正予算(第3号)
 この案件は、さとうきびの干ばつ被害対策費として補助金を計上したものです。全会一致で承認されました。
議案12号専決処分を求めることについて(平成20年度宮古島市一般会計補正予算(第4号)
 この案件は、原油価格の高騰を受けて、3漁協に氷代の一部助成金として計上したものです。全会一致で承認されました。
 議長の辞職願いを全会一致で承認後、議長選挙が行われ、下地智氏が当選して議長に就任しました。選挙の結果は、下地智12票、富浜浩11票、白票3票でした。
 その後、空白になった副議長の選挙がおこなわれ、嘉手納学氏が当選して副議長に就任しました。選挙の結果は、嘉手納学11票、下地秀一8票、与那覇タズ子6票,白票1でした。
 議会は、昼休みをはさんで午後2時から開会され、市職員が工事が完了していない工事の代金を業者に支払い、県や国に虚偽の工事完了報告をしていた宮原圃場整備虚偽報告問題について、市長がコメントしました。
 それを受けて質疑が行われ、資料請求を野党とそうぞうが要求した関係で、「資料作成を明日までに間に合わせる」という経済部長の答弁を受け議会運営委員会が開かれて、会期を明日まで延長することが確認され、本会議で会期延長を全会一致で決定しました。
これまでも、宮古島市では職員の事務ミスが連続して発覚し、100条調査委員会等の調査が行われ、議会による職員と市長を告発してきた経緯があり、「今回の事務ミスは単なる事務ミスではない重大な問題」と市長が答弁したとおり、弁解の余地はありません。
なぜ、このような事件が発生したのか、二度とこのような事を繰り返さない為にも、議会としてしかりとした問題の究明が必要です。
 議会終了後、文教社会委員会が予定されていましたが中止となりました。