2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 オクヒラ一夫県議予定候補と朝の手振りと訴えをしました。

晴れや曇りの天気南西の風27℃。 29日、ブログにアクセス出来ず今日になりました。 午前8時からブックボックス前でオクヒラ一夫県議予定候補と共に朝の手振りと訴えをしました。 終了後、定例の会議を事務所でひらきました。 午後は、「しんぶん赤旗」の集…

 県議選挙が告示され、予定の3人が立候補。

プルメニア くもり南の風25℃。プルメニアの花が咲き誇っています。 8時30分からの県議候補オクヒラ一夫の出発式に参加しました。7時30分頃、事務所へ行くと早々と大勢の支持者が詰めていました。 出発式は予定通り行われて、オクヒラ一夫候補は「おとしよ…

 平良地域で街頭宣伝。

山桃 晴れやくもりの天気26℃。山桃が紫色に熟れています。 午前8時からサンエーカママヒルズ前でオクヒラ一夫県議と共に手振りと訴えをしました。 この場所は私が毎日、9時30分から定時定点で訴えをしている場所ですが、時間が違うと雰囲気ががらりと変わる…

 30日の臨時議会は11時開会になりました。

注意報が出された直後の平良地域 晴れやくもり一時雨の天気南の風25℃。昼過ぎ大雨、雷、竜巻注意報が出ました。 午前、8時から旧郵便局前で手振りと、訴えをオクヒラ一夫県議予定候補と共にとりくみました。 私は終了後、平良地域6箇所で街頭宣伝をしまし…

 街頭宣伝と県議予定候補討論会。

くもりや晴れの天気南東の風24℃。山桃の実がうっすらと淡いピンクに色づいていました。蒸し暑い一日でした。 午前8時から郵便局前でオクヒラ県議と共に街頭から手振りと訴えを行いました。 その後、私は平良地域5箇所で街頭宣伝にとりくみました。 午後7…

マグニチュード(M)6.4の余震

私たちが中国四川大地震の救援募金にとりくんでいた時間に最大規模の余震が発生したようです。 四川大地震の被災地で25日午後4時21分(日本時間同5時21分)ごろ、四川省広元市青川県付近を震源とするマグニチュード(M)6.4の余震があった。12…

 中国四川大地震救援募金を街頭でとりくみました。

くもりや晴れの天気南の風から南東の風に変わる24℃。いつも掃き掃除する庭に、落ち葉より落ち花の方が多くなりました。 午後5時からサンエーターミナル店前で中国四川大地震の救援募金にとりくみました。 6人が参加し、午後6時までの1時間のとりくみで、…

 クレジット・サラ金被害をなくす講演と相談会と会議。 

ミーフクラス木の花 くもりや晴れの天気南の風25℃。ミーフクラス木の花がたくさん落ちて、落ち葉と見事なハーモニーを演じています。掃くのがもったいなくて、しばらく見とれていました。 午後1時30分から、働く婦人の家ゆいみなーで沖縄クレジット・サラ…

 また、臨時議会が招集されました。

30日(金)に臨時議会が招集されました。 県議選挙の告示日と重なり、忙しくなりそうです。 案件は以下の通りです。 1,平成20年度宮古島市国民健康保険事業特別会計補正予讃(第1号)。 2,平成20年度宮古島市農漁業集落排水事業特別会計補正予算(第1号…

 手振りと街頭宣伝、しんぶん赤旗配布と集金。

くもり南東の風のち南の風に変わる23℃。 むくげの花が満開です。 午前7時45分から北市場後地で手振りと街頭宣伝をしました。今日は、1人の議員を除いて与党議員がそろいました。 宣伝の後、「しんぶん赤旗」の配布と集金をして、12時からの会議に参加。 会…

 梅雨入りが宣言されました。

[ くもりや雨の天気南東の風23℃。平年より14日遅れての梅雨入りが宣言されました。 サンゴの産卵で南静園の北側の波打ち際が赤く染まっているというニュースが新聞に掲載されました。 午前、一便で宮古を発つ外間さんをホテルから空港まで送りました。大変…

 県議会議員選挙宮古島市区オクヒラ一夫二期目に向けて総決起集会。

午後7時30分からマテイダ市民劇場で県議会議員選挙宮古島市区オクヒラ一夫二期目に向けて総決起集会が行われました。 住民の命とくらしをまもり、後期高齢者医療制度の廃止、下地島空港の平和利用などの政策の実現のためにオクヒラ一夫氏を再び県議会へ送ろ…

 与党連絡会で臨時議会の緊急質問道議強行に抗議の記者会見。

20日に開かれた臨時議会で、野党議員から緊急質問の道議が提案され、多数派が強行しました。 それを受けて、今日午後4時に与党議員7人で記者会見を開き抗議声明を発表しました。 道議は、パイナガマ公園整備事業における・補助金申請等に関する全部事項証明…

 手振りと街頭宣伝、佐和田アパート前で奥平県議予定候補と。

晴れやくもりの天気東の風から東南東の風に変わる22℃。 さわやかな風が吹き涼しく感じました。 午前早朝宣伝に参加し、街頭から手振りと「自民・公明政治にノーの審判を」と訴えをしました。 その後、パンクしたまま放置してある宣伝カーのパンク修理をし…

 20日は臨時議会です。

既報のとおり第6回宮古島市議会(臨時会)が20日(火)に招集されました。 提出議案は以下の通りです。 1,有村産業株式会社の航路と職員雇用等の確保を求める要請決議。 2,専決処分の承認を求めることについて(平成20年度宮古島市一般会計補正予算…

 県議選挙宮古島市区で無所属の奥平氏と組織・政策協定に調印。

1月から協議を始めて、ようやく調印にこぎつけました。日本共産党宮古郡委員会と無所属の奥平一夫県議予定候補と「沖縄県議会議員選挙宮古島市区に臨む政策・組織協定」を、今日12時に奥平一夫後援会事務所で結びました。 政策協定は9項目からなります。 1…

 今日の街頭宣伝は中止しました。 

晴れのちくもりや雨の天気北の風強い23℃。 台風が近づき雲足が速い、夕方は強い北風で湿気も無くなりひんやりしました。 朝、街頭宣伝に出かけようと宣伝カーを動かすと、異様な音がして前方左側が沈む感じがしましたので、車を降りて確認すると前輪左側が…

 議会を前に資料整理、夜は全党員集会。

晴れ後くもりや雨の天気東の風23℃。 せっかく咲いた花が強い風と雨で傷つき、落ち葉も増えました。 朝から資料の整理に追われました。議会が近づいてからあわてて手を付ける悪い習慣です。 今日、午後5時から6時まで、中国四川の大地震とミャンマーのサイ…

 生活相談が2件、平良地域4箇所で街頭宣伝とピースアクション。

晴れ東の風23℃。台風4号が19日に宮古島に最接近するということです。 午前、相次いで2件の生活相談がよせられました。 その対応で16時過ぎまで追われました。 17時から18時まで、市内4箇所で街頭宣伝をしました。にわかに「消費税増税がさけられない」とい…

 平良地域6箇所で街頭宣伝。「しんぶん赤旗」の配布と議案説明会に参加。 

雨のち晴れたりくもったり北東の風強い23℃。早朝、小雨に濡れながら落ち葉を集めました。その後、家に差し込む光が明るいので外を見ると晴れた空に太陽が出ていました。 午前、平良地域6箇所で街頭宣伝をしました。「後期高齢者医療制度」にたいする30…

 ミャンマーと中国の大災害にたいする救援募金のご協力を!

くもり北東の風強い22℃。掃き集めた落ち葉を強い風に吹き散らかされながら朝の庭掃除を終えました。今日は復帰して36年の節目です。 一刻も早く、人命救助を。 現地からの情報が入るようになってミャンマーと中国の災害が想像を絶する大災害だったことが伝…

 平良地域5箇所で街頭宣伝、午後は資料整理。

晴れ北東の風強い21℃。 午前、平良地域5箇所で街頭宣伝をしました。宣伝後、後期高齢者医療制度の廃止を訴える赤旗号外の配布をしますが、受け取った方は共通して大切そうにポケットの中にしまい込みます。そして決まって「大変です。頑張ってください」…

 臨時議会が招集されました。

レンブの花 晴れ北東の風強い22℃。大野山林でイジュの花が咲き始めたというニュースが寄せられました。 第6回宮古島市議会(臨時会)が20日(火)に招集されました。 提出議案は以下の通りです。 1,有村産業株式会社の航路と職員雇用等の確保を求める…

 平良地域6箇所で街頭宣伝。

晴れやくもり時々雨がぱらつく天気北東の風23℃。レンブの花のつぼみが大きくふくらんでいました。 午前、平良市内6箇所で街頭宣伝をしました。宣伝中に雨が降ったり止んだりで、サンエーカママヒルズ前では大降りになりましたが、日頃から準備している傘の…

 母を囲んで昼食会。

くもりや晴れの天気北北東の風23℃。サルビアの花が満開です。 午前、兄弟に昼食会の時間と場所を確認して母を迎えに行きました。 外出着にこだわるおしゃれな母におどろきました。 12時過ぎにレストランへ行くと予定の顔ぶれが全部そろっていました。 母を…

 「語る会」と映画、「日本の青空」上映会。

くもりや雨の天気南西の風から北の風に急変24℃。 ミーフクラス木の落ち葉が急に増えました。真っ白い香りの良い花も咲いては落ちを繰り返し、実がたくさんついています。 未明に降った雨に濡れた落ち葉を晴れ間をぬって集めました。 午後天気が急変して風…

 平良地域で街頭宣伝、平良、下地、上野、城辺に「しんぶん赤旗」を配布。

くもりや晴れ東の風から南の風に変わる23℃。ひまわりの花が満開です。 日差しが強く蒸し暑い一日になりました。 午前8時から10時まで平良地域6箇所で街頭宣伝をしました。 わざわざ車を止めて「毎日ごくろうさん、応援してるからな」といって飲み物を差し…

 事務所側の歩道の草むしりをしました。

くもりや晴れの天気北東の風から東の風に変わる。今日はゴーヤーの日です。宮古ではゴーラといいます。 午前、午後と平良地域で12箇所で街頭宣伝をしました。南県営住宅では演説中に6人の方が「頑張ってね」といって握手をしてくださいました。 夕方1時間程…

 平良地域5箇所で街頭宣伝。 

曇りや雨の天気東北東の風から北東の風に変わる22℃。ピタンガの実が熟れています。 平良地域5箇所で街頭宣伝をしました。すべての市民が支持しているような雰囲気です。 赤旗号外を前日に手渡した方が、「この制度(後期高齢者医療制度)は書いてあるとお…

 連休最後の日、多忙な一日でした。

月桃の花 くもりや雨の天気東の風から南東の風にかわる20℃。月桃の花が雨に良く似合います。 午前9時から深夜9時30分まで、仕事に追われ事務所にこもっていました。 3月末から今日までに生活相談が11件寄せられ、連休が重なり解決が遅れています。 サラ金…