平良地域5箇所で街頭宣伝、午後は資料整理。

 晴れ北東の風強い21℃。
 午前、平良地域5箇所で街頭宣伝をしました。宣伝後、後期高齢者医療制度の廃止を訴える赤旗号外の配布をしますが、受け取った方は共通して大切そうにポケットの中にしまい込みます。そして決まって「大変です。頑張ってください」という声が帰ってきます。
 ラジオで、全国の後期高齢者医療広域連合の担当者会議を開いたというニュースを聴きました。
厚生労働省は「必要な見直しをするが枠組みはかえない。年金天引きはやめない」方針のようです。
現場職員から、「無責任な手直しをしないでほしい」の声が上がったとのことです。
介護保険制度も障がい者自立支援制度施行のときも同様、現場を無視したやり方に職員は事務に追われ悲鳴をあげていました。
私はこの声を、「後期高齢者医療制度は直ちに中止して、廃止してほしい」と受け止めました。制度の見直しで混乱するのは現場職員と市民です。
 午後は、事務所で明日の会議の準備と資料の整理をして、夜は池間さん宅の焼香に姉と2人でいきました。