平良地域6箇所で街頭宣伝。「しんぶん赤旗」の配布と議案説明会に参加。 

 雨のち晴れたりくもったり北東の風強い23℃。早朝、小雨に濡れながら落ち葉を集めました。その後、家に差し込む光が明るいので外を見ると晴れた空に太陽が出ていました。
 午前、平良地域6箇所で街頭宣伝をしました。「後期高齢者医療制度」にたいする30都道府県医師会の「反対」「慎重」の意思表明や開業医の協力率の低さに大きく励まされて、訴えにも力が入りました。
しんぶん赤旗の」配布先でも、「(「後期高齢者医療制度」は)早く廃止してほしい。中途半端に制度を見直すと困るし、展望がない」というきびしい声が寄せられました。
 午後14時、臨時議会に提案する議案の説明会に参加しました。議員の参加は8人だけで、とくに質問もなくすぐに終了しました。


 議会の会派の一覧表に「日本共産党」の名前が入りました。

 議案説明会が終了して後、議会事務局に行きました。
荷川取事務局次長が笑顔で「上里議員、議会会派の一覧は書き直しましたよ、ご指摘の通りになっています」といってコピーを渡されました。
それを見ますと、新たに一覧表の上段に政党所属欄が加わりました。そのことによりこれまで明らかにならなかった政党所属議員が分かるようになりました。
政党所属別の議員の構成(2008年4月1日現在)。自由民主党 嘉手納 学、公明 富永 元順・富浜 浩,日本共産党 上里  樹 、無所属 23名となっています。
左側に日本共産党の会派名のない会派欄が従来どおり明記されています。
自民党 ◎下地 明、嘉手納 学、佐久本 洋介、眞榮城 紱彦、上地 博通、平良 隆、砂川 明寛、棚原 芳樹、 8 平良 隆、砂川 明寛、棚原 芳樹の8人。
そうぞう ◎豊見山 恵栄、宮城 英文、新里 聰、池間 豊、池間 健榮、下地 智 の6名。
三志会 ◎前川 尚誼、與那覇 タズ子、友利 惠一の3名。
市民ネットワーク ◎與那嶺 誓雄、亀濱 玲子の2名。
あかり ◎山里 雅彦、仲間 明典の2名。
新政クラフ ◎新城 啓世、池間 雅昭 の2名。
公明   ◎富永 元順、富浜 浩公明 の2名。
無会派  上里  樹 、下地 秀一 の2名。となっています。
ちなみに「会派」とは、同じような考え方や意見をもつ議員グループのことですが、残念ながら宮古島市議会は同一会派でもバラバラでそうなっていません。
市政や議会運営、議案対する考えが一致しない会派結成はなんのためでしょうか。
 以前に議長に対して3つの改善を要求しました。1,一人でも会派として認めるべき。2,議会の会派一覧の政党所属を分かるようにしてほしい。3,議会で議案にたいして、議員がどのような対応をしたのか反対賛成が分かるようにしてほしい。
その内の二点が実現しました。


 すみません。日程が間違っていましたので訂正します。

 中国四川の大地震ミャンマーのサイクロン被害に対する街頭救援募金の行動日を11日(日)と書きましたが、18日(日)の間違いでしたので訂正してお詫びいたします。
ご指摘をいただきました三浦様、ありがとうございます。