トンボが群れ飛んでいました。


                夜明け







                                 ホウオウ木の花

 晴れ時々雨26℃北東の風のち北の風。
 早朝の散歩コースで、朝日に照らされてトンボが地上4メートルから5メートルの高さを群れ飛んでいました。
今年初めて見るトンボです。
 畑では、さとうきび夏植えの準備でしょうか、耕運機で土を細かく砕く作業風景がみられました。
 今日は、宮古島市国保税の引き上げに対する日本共産党宮古郡委員会の提案内容の最終チェック作業をしました。
それを夜の会議にかけ、提案通りの内容で、宮古島市へ申し入れをすることになりました。
 国保税引き上げ後、苦情と問い合わせが毎日寄せられています。
「これまでも借金をしなければ払えなかったのに、さらに引き上げられてはこまる。大学生の息子も盆には帰る予定でいたがやめました。高校生の息子も進学を希望しているけど、2人も大学生をかかえると生活が破綻してしまう」と、不安げに話します。
 「払える国保税で安心して医療を受けたい」多くの市民の声です。この機会により良い制度に変えていくために力を合わせましょう。