サンエーターミナル店前で街頭宣伝と署名。


                     夜明け



                                      キキョウ

 晴れ時々雨がぱらつく27℃南西の風。早朝散歩に犬を連れ出す時に犬が「ワン、ワン」と吠えるので、隣近所はさぞ迷惑だろうと気にしていますが、今日はなぜか一度も吠えませんでした。犬の吠えない日が続くといいのですが…。キキョウの花が咲きました。
 今日は、平良支部の面々とサンエーターミナル店前で午後6時〜7時まで、「後期高齢者医療制度の廃止を求める請願」署名と「しんぶん赤旗号外」を配布しながらハンドマイクで後期高齢者医療制度の廃止、国保税の引き下げ、24日に開催予定の日本共産党演説会へ参加の呼びか等を訴えました。
 市民の感心は強く、手を振って「がんばれよ」という声が多く寄せられました。訴えを終わってマイクを置くと、すぐに近くにいた人が私の所へかけよって「本当にその通りだよ、市役所職員や議員はあまりにも現場を知らない、現場をよく見て大事なことは決めるようにしたらいいのに、その点共産党だけがたよりだから頑張って」と、20分余の対話になりました。
 日本共産党宮古郡委員会が11日市長に国保税の引き下げの要請をした後、市議会与党連絡会も国保税の軽減を要請しました。多くの市民から苦情や相談が殺到するなか、宮古島市は負担増加額への補助金交付規定を大幅に緩和する方針を示しました。
 しかし、この措置は2007年度と2008年度の国保税を完納している世帯が対象で、「払いたくても払えない」世帯は放置されることになります。国保の改善のために引き続き力を合わせましょう。