連日の街頭宣伝


 晴れ27℃南西の風強い。まだ台風が続いているのかと思うほど強い風が吹いています。台風で傷ついた木の葉が強い風で舞い落ちて、あちらこちらで散乱していて、台風直後のような光景です。
 朝、目覚めたら体が硬直して動きません、扇風機の強風を頭から受けて寝てしまいました。何とか扇風機を止め、ゆっくり体を動かして体温を上げ、動けるようになりましたが、とても体が重くてたまりません。「なんのこれしき」と大声を発して、今日は午前5箇所、午後5箇所で訴えました。今週から、定時定点の街頭宣伝をやめて、範囲を広げての宣伝をはじめました。伊良部島行きを約束したことも気になっています。「しんぶん赤旗」日刊紙の配達も重なり、目が回るような1日になりました。
 総選挙まであと7日、投票日まで19日となりました。宣伝への反応も強く、足を止めて聞いてくれる人が増えています。きょうの最後の宣伝は北県営住宅で訴えました。ベランダに出てきて「いいことを言ってる」と大きな声で拍手の声援がありました。それだけ、自公政治はもうこりごりだという思いが強いのでしょう。
 麻生首相の、ヒロシマでの「核の傘」、ナガサキでは「核兵器の先制使用を認める」という発言を紹介して、アメリカとの軍事同盟を終わらせ、自主・自立の外交への転換を強く訴え、先島地域への自衛隊配備を許すなと訴えました。
 あせもがひどくて困っています。増殖するあせものように、日本共産党への支持も増えると良いのですが…。(笑い)