定時定点の10ポイント宣伝





 晴れや曇りの天気で、時々大粒の雨が激しく降る。28℃東の風から北東の風に変わる。レンブの実がたわわに実り、レンブの木の細い枝が根元から折れて実がちらばり、台風の後のようです。
 熱帯夜で、熟睡できず睡眠不足で体が重い。「衆院選挙の公示まで、あと2週間だ、負けてたまるか」体に鞭打って、宣伝カーで街頭宣伝に今日も出かけました。
 7月から連日の宣伝に取り組み、7月24日から宣伝ポイントを10ポイントに増やし、午前8時から10時まで5ポイント、夕方17時から19時まで5ポイントの定時定点の宣伝に取り組んでいます。
 熱した鉄板の上に立っているような暑い毎日で、太陽の照り返しが顔をチクチク刺します。全身が汗でびっしょりになり、額や腕にまであせもができて、とてもかゆいです。
 宣伝カーで流し、ポイント演説をしているのは日本共産党だけで、とても目立ち、反応もとてもよく、気持ちがいいです。
 今日は、郵便局前での私の訴えを、ご夫婦が軽自動車を止めて、最初から最後まで聞いてくださいました。私が訴えを終わると拍手して、「自公はもういいよ、民主も何をするのか、はっきり分からない。共産党は明快で力強い。応援しているからがんばれよ、この演説を伊良部に来てやってくれないかなア、伊良部には来ないのか」という声に、「必ず行きます」と調子よく返事してしまいました。
 今日は宣伝の間に、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達があり、大雨の中スタート、途中からからりと晴れて、太陽が雨具のうえから熱く照りつけます。たまらなくなって雨具を脱いで、しばらくすると、また、大粒の雨が降り出します。その繰り返しで配達に時間がかかってしまいました。
 台風8号が発生したと、ラジオの天気予報で伝えています。ますます暑くなりそうです。