待ちに待った衆院解散!!


                                  ハマオモト



 晴れ28℃南西の風。沖縄キョウチクトウの白い花と黄緑の実と赤く熟れた実が目を楽しませてくれます。
 午前6時からFさんと下地島空港を視察し、10時30分にFさんを空港に送り、12時まで宣伝カーを流しました。
 午後、やっと衆院が解散しました。13時のテレビのニュースで、その瞬間を見届け、すぐに宣伝カーを走らせました。
 宣伝カーを流し、ポイント演説を開始して10日目、午後5時には支部の仲間3人と合流して、3ヶ所で街頭宣伝にとりくみました。
 7月18日に開催した日本共産党全国都道府県委員長会議の報告で志位和夫委員長は、「国民の関心もすでに民主党中心の政権が成立した後に、日本の政治をどうするかに向かいつつあります」と述べました。
 新政権下で文字通り政治の中身の転換をはかり、政治を国民の願う方向に進める力が今より大きくならなければなりません。それは、「是々非々」の立場で行動する建設的野党・日本共産党の前進にかかっています。