市議会が開会しました。3日から25日までの会期です。

tatsuruuesato2008-03-03






 晴れたりくもったり、北東の風から北の風に変化、16℃。
強い北風で中国から黄砂が運ばれて、霧がかかったように空がかすんで見えました。かなりの微粒子で、窓を開けっ放しにしておくと黄砂が入り込み、パソコン等の精密機器に重大な影響を及ぼすといいます。
 市議会が今日、開会しました。議会の冒頭で議会運営委員会提案で飲酒運転根絶に関する宣言決議、航空運賃値上げに関する意見書と要請決議が是会一致で可決されました。
 今議会では国保税の条例改正等の重要な議案が審議されます。明日は委員会報告が行われた後、質疑が行われます。私は委員長報告に続いて、委員会で採択されました陳情書「一般家庭ゴミ収集運搬業務に係わる協同組合との一括契約に」に対する少数意見の留保の報告をします。
このほか、100条調査委員会でも同様の手続きを取りましたので、今議会は2回の報告をします。
先の議会では少数意見の報告は本会議ではできないといって、私に出席停止二日間の多数派による不当な懲罰がかけられました。