伊佐真市さんが亡くなりました

tatsuruuesato2008-03-12






 くもりや晴れの天気、北東の風、19℃。早朝に伊佐真市さんの訃報が午前7時30分に入りました。
 伊佐さんの導きがなければ、今の私は存在しなかったといっても過言ではありません。私の日本共産党入党時の推薦人でした。
 対立する政党を支持する人をも、誠実に受け入れ信頼を勝ち取る不思議な力を持った人でした。私の市議会議員選挙でも「伊佐さんのいうことなら信じる。伊佐さんだけは大好きだ」といって対立する政党の支持者が私の応援をしていただきました。
 あれやこれやいう前に行動で示す。それが信頼を勝ち取る力だったと思います。
 選挙事務所に誰よりも早く出向き、きれいに掃除をしてみんなを待っている。帰りは誰よりも遅い。候補者の私がはずかしいくらいでした。
 62歳、若すぎます。私の至らなさが伊佐さんの命を縮めたのかも知れません…。ご冥福をお祈りいたします。