第3回宮古島市議会定例会(3月)が終了しました。

tatsuruuesato2008-03-25




 晴れ、北の風から北東の風に変わる、18℃。庭の木です(写真)いつのまにか芽吹いていました。
 自転車で平良庁舎へ行きました。
 昨日の予測通り10時05分本会議が開会し、すぐに議長が休憩を宣言、その間延々と総務財政委員会が開かれました。
 16時37分から総務財政委員会が予算修正をして終了したあおりを受けて文教社会委員会が開会、全会一致で通したはずの議案を総務委員会にあわせて野党側が修正して、亀浜玲子議員と私が修正に反対しましたが下地秀一議員、砂川明寛議員、宮城英文議員、豊見山恵栄議員の5人が賛成して修正されました。
 委員会終了を受けて、本会議が開会されたのが、20時40分でした。修正が予算書全体に及び分厚い修正報告書に、議会事務局長が議事の進め方について説明がありましたが、本会議の採決では冒頭から議員にとまどいが見受けられ、そうぞうは休憩を要求し、調整に入りました。
 採決中にも「なぜそのような採決の仕方をするのか、採決をやり直せ」と、議長経験者の池間雅昭議員が疑問を呈するなど、議会事務局長の説明が十分理解されていませんでした。
 私も事務局長の早口の説明に28ページに及ぶ議事日程と委員長報告をいきなり渡されて、理解出来ませんでしたが、委員長報告を聞いてから納得しました。開会前に報告書に目を通す時間を確保すべきです。
 原則的な議会運営が多数派の横暴によりできなくなっています。議会が終了したのは10時55分でした。
 26日は午後2時から議会運営委員会が開かれます。27日に臨時議会が開かれる予定です。
 詳細は後で書きます。