退職なさるみなさん、お世話になりました。



 くもり、北の風から北北東の風に変化、18℃。
 今日は、人事異動と退職辞令の交付がされる日です。挨拶がてら平良、下地、上野、城辺庁舎を回りました。
 退職する方々は、辞令をもらってすぐに挨拶回りに出かけたとのことで、ほとんどの方にお会いすることはできませんでした。残念です。復帰後の混乱と市町村合併という大きな二つの波を乗り越えて、市政の発展を支えてきた方々です。
ほんとにご苦労さまでした。
 各庁舎では人事異動で移動が決まった職員のみなさんが、さっそく片付けをする光景がみられました。
どこの庁舎に行っても、人事異動に不満の声が多かったのが気になります。
現場をきちんと掌握しての人事にすべきです。適材適所といいますが、その年度の大事な事業等も考慮すべきです。