午前5ポイント、午後2ポイントの街頭宣伝をしました。



 くもり、北東の風から東の風にかわる、18℃。薔薇の花が咲き誇っています。
 新しい月の始まり、新年度のスタートです。今日は将来の高齢者の福祉の財源といって消費税が導入されて20年目の年です。そして皮肉にも「姥捨て山」という強い批判が上がっている「後期高齢者医療制度」がスタートします。
 私は、その二つの問題について消費税の増税反対、「後期高齢者医療制度」の中止・廃止をもとめる街頭宣伝を市内7箇所で実施しました。

午前8時から10時まで・佐和田アパート前・郵便局前、旧公設北市場前・旧公設下里市場前・サンエーカママヒルズ前の5箇所。
午後は17時から18時まで・西里通り商店街・下里通り商店街の2箇所です。お知らせでは、サンエーカママヒルズ前での宣伝も入っていましたが、急な電話での呼び出しがあり中止しました。現場でお待ちいただいたみなさん、本当にすみませんでした。
各所での演説には手振り、声援はいつもと変わりませんが、最後まで立ち止まって聞き入る人が目立ち、演説が終わると近寄ってきて質問をする人が目立ちました。
 今日は、ごみの有料化がスタート、指定ごみ袋に入れられたごみが出されていました。私はまだ袋の購入をしていません。