「米兵によるあらゆる事件・事故に抗議する県民大会」宮古集会に280人が参加。

 雨後くもり、北の風から北東の風に変わる。21℃。朝から大雨がふりました。
 宣伝カーで、中央公民館へ行き「カメジロー展」の会場へ行きました。そこで合流した妻と2人で、宣伝カーを流し「米兵によるあらゆる事件・事故に抗議する県民大会」宮古集会の呼びかけをしました。
 雨にもかかわらず、教育会館には多良間村からの280人が参加しました。宮古島市議会、宮古島市婦人団体連合会、県退職教職員の会宮古支部、連合地域協議会沖縄が実行委員会を立ち上げ主催しました。
 沖縄県民大会には6000人が参加したとのことです。石垣では350人が参加したとのことです。
 不参加を表明した自民党県連、県知事には呆れました。しかし、今度の県民大会のように声を上げ続ければ、着実にたたかいは発展するでしょう。
 明日は市議会一般質問最終日です。