一便のJTA機で那覇から戻りました。

 くもりや雨、北の風、18℃。午前5時に起床して、朝一番の飛行機で宮古へ戻りました。
 今朝の新聞は、議会について財産区」の法的解釈で総務財政委員会の審議がストップするなど混乱。と報じています。
 合併3年目の大事な予算議会です。平行線の法解釈で審議をストップさせて良いのでしょうか。市長と前局長の告発を数の力で強行するとか、議会の開会と同時に異常な議会になっています。
 市民からは、「野党議員よ『品性』を持て!だが、野党議員に品性を求めるのは、『木によって魚を求む』ことであるかもしれない」という厳しい批判が寄せられました。
 同紙の一面には、市議会の会派所属が一覧になって掲載されています。私は所属無しとされています。私は日本共産党という会派です。1人だから会派ではないという解釈でしょうか…。
 明日も引き続き各常任委員会が開かれます。我が文教社会委員会は正常に審議が進んでいます。