しんぶん赤旗日曜版の配達、資料整理、趣味のギター。



 はれ25℃南の風から南東の風に変わる。
 今日は、目覚めた瞬間から自分の周りの音を意識する朝になりました。5時過ぎ、日の出前という時間帯に宮古ニイニ蝉の鳴き声に驚いたのがきっかけです。
次に耳にしたのが、カラスの鳴き声、これにも驚きました。昔は嫌になるくらい群れていたカラスですが、数十年前から一羽も目にすることができなくなり、最近になって一羽だけで飛び回るカラスが海岸線で時々見られるのですが、市街地でカラスの鳴き声は珍しいことです。
次に土鳩の鳴き声、そして目白、我が家の犬が吠える声、セッカ(小鳥)、イワサキクサゼミ、赤ちゃんの泣き声と続きました。
 今日はめずらしく予定のない日で、あれこれとやることは山積ですが、自分でおもいきってOFFの日にして、しんぶん赤旗日曜版の配達に外出しただけで、後はフリータイムで家の中にこもり、資料整理と趣味のギターを久しぶりに手にして、2時間余もギターに熱中。電話も、かかって来たのが4件だけという、私にとって特別な日となりました。