憲法改正国民投票法施行まで1年



 くもりや雨の天気24℃南南西の風。沖縄気象台は「沖縄地方は梅雨入りたと見られる」と発表しました。久しぶりの恵みの雨です。うなだれていた植物が元気を取り戻しました。生き生きした木々や花々を見ていると、私も力をいただいて、こうしてブログを更新しているから不思議です。
 いろいろ考え、欲張りになって気張れば気張るほど、気合が空回りして長い間、更新できませんでした。今日の雨に打たれて、気分転換ができたようです。今後ともよろしくお願いします。
 さて、今日18日は、2010年の憲法改正国民投票法施行まで1年の節目にあたります。憲法第99条に基づき憲法を守るべき立場にある国会議員の8割が改憲派という異常な現状にありますが、最終的に憲法を変える変えないは国民が決めます。
 参議院で否決された国民投票法最低投票率の定めすらない不当性、衆議院参議院の意志が一致しなかったのだから、本来なら廃案にすべきでした。
 この5月は、平和憲法ができてから62年の節目にあたります。これから、憲法を暮らしに活かす取り組みをより大きく広げていきましょう。