思わず、「すごい」と叫びました。

                                  芙蓉



 くもりや雨の天気26℃南西の風から南の風に変わる。とても蒸し暑い一日でした。夜香木の花が満開で、とてもよい香りです。
 今日は、調査のため役所をまわりました。その途中、午後3時過ぎに携帯電話が鳴り、生活相談が入ったため事務所へ戻りました。
 事務所で、今日の「しんぶん赤旗」の一面の記事に驚きました。「志位書簡に米政府から返書」という大きな見出しです。
 日本共産党の志位委員長が4月28日、米国オバマ大統領に送った、核兵器廃絶へのイニシアチブを要請する書簡に返書が届きました。「この問題に対するあなたの情熱をうれしく思う」「思慮に富んだあなたの書簡に重ねてお礼を申し上げる」と書いています。
 事務所のSさんも「月曜日の支部会議で、書簡への返書について話題になったけど、届いたんだね」と興奮ぎみに話していました。
 世界の核兵器をなくしていく転換になるよう期待します。