外出なしの一日


 晴れや曇の天気。室温21℃、湿度64%。東の風が強く夜には小雨がぱらつきました。
 朝、目覚めると体が重くて、起き上がれません。
午前の会議を気にしながら、横になったままウトウト時間をすごしました。
会議の時間が迫り、やむなく会議中止のメールを配信して、1日中ダラダラと横になったまますごしました。
22時過ぎ、やっと起きあがり、今日初めての水を口にしました。首が棒のように固く動かすと痛みが走ります。

 ラジオのスイッチを入れると、女性の声で、「将来から見れば今が一番若い。年齢を気にするより今を大切に生きること」「過去は変えられないが、未来は変えられる。後ろ向きの愚痴はいわない」「初めての事があるということは幸せ、子供みたいに嬉しいこと」というお話が流れてきて、重い体に力がみなぎりました。